トマト園芸




キンシバイが咲く谷古田。
釣り人ひとりに見物人が3人(左がわ)。









クチナシの下にまたオオスカシバ幼虫の大量のフンが落ちている。
昨日も6匹とったのに..。
道路に面しているのでご近所に迷惑。
ママから強制駆除せよとの命令。
化学兵器カダンDのスプレーを使う。

すると芋虫がボトボトと落ちる。
それをピンセットでゴミ袋へ収納。




ママとトマト園芸へ行く。
越谷南高校裏の通りをまっすぐ。
いろんな花も売っている。
特にここのトマトは旨いと評判である。
TV番組にもでているとか。




「トマトはどこで売っているんですか?」と係りの男性に訊いた。「あの建物の中、もう並んでますよ。トマトを袋に入れて売りますからまだまだ時間がかかりますよ」と殿様商売。


ママが行列に並んで私はムックを連れて帰る(日差しが暑い)。




ムックを家において再びトマト園芸に着く。
ママから「行列が動いたわよ」という電話。
ちょうど10時だった。
これからが長い。


やっとトマトが見えるところまで着た。
これからが長いのだ。
係りのオバチャン2人がトマトを混ぜてビニール袋に入れる。買い手はそれを選んで手に取る、だから時間がかかる。ビニールを閉じるテープの色によって値段が違う。400円くらいと500円以上のもの。









こんだけ苦労をして買うトマト..
やっぱりトマトの味がして美味しかった。


そうそうトマトが成っている鉢が売っていたぞ。
980円。
真っ赤なトマトが毎朝食べられるそうだ。










家に帰りクチナシの下を見たら消毒で下に落ちたイモムシは一匹もいなかった。
確か私がピンセットでとったほかに小さいのが3、4匹は落ちたはず。







掃除をしてくれたのはこの小さなスズメさんたち。
我が家の庭に入り浸っているのだ。












昼食は今年初の冷やし中華
いろどりがいい。







午後からはTVで野球観戦。
巨人×楽天、中日×日本ハム阪神×西武の中継をやっている。BSチャンネルが出来てから野球中継が多くなった。









それとボクシング中継があった。
WBO世界ミニマム級王座決定戦に5戦目の怪物田中恒成が挑戦。相手は世界1位のメキシコのイエドラス。
エドラスはハードパンチャーでタフ。
しかし3−0の判定で19歳の怪物が新チャンピオンになったのだ。5戦目は日本記録





夕方、ムックを自転車の前かごに乗せて武蔵野線通りから谷古田へ右折。
すると足下をS字にしゅるしゅる動くものがある。
ヘビだ!
体長60センチくらいのアオダイショウ?
自転車を降りてヘビを足で踏もうとした(手は自転車のハンドルを持っている)。
しかし藪の中へ。
カメラで撮る暇もなかった。残念。




ブログを書いていたらグラグラと揺れる。
午後8時24分。
すぐに雨戸を開けた。
電信柱も揺れている。
その瞬間4年前の東日本大震災を思い出した。
震源地は小笠原、埼玉も震度5弱だった。