下谷神社、神田明神



野生の小動物?







谷古田緑道で2匹のチワワと会う。
ムックより小さい。








朝食は食パンにポテサラと豚肉乗せ。
飲み物はミルクコーヒー。
朝から脂っこいものでもOK。
元気な証拠。








テッチャンが綿の苗をくれるというの自転車で行く。
ついでに庭先に咲いていたアルストロメリア(和名ユリズイイセン)を切り花としていただく。










家に帰ってすぐに植え替えた綿花。
葉っぱが虫食い。
消毒をしていない。
エコ栽培。









淺草に出る。
写真は銀座の服部時計店じゃない。
淺草松屋デパートがあったビル。










隅田公園のレンタルサイクルで自転車を借りる。
4時間コースで200円。
番号121号。








江戸通りを駒形橋のたもとむぎとろ店の前を右折浅草通りへ出る。
下谷神社も大祭が行われていた。









神輿とのファーストコンタクトは下谷神社前。
神輿をかつぐ掛け声と笛の音に血が騒ぐ。











木が入り「これから30分休憩します!」と代表の声。











背中に鯉のぼりの旗をつけた妙な男性が歩道を行く。
「日本二周目、ビールは何派」という文字。
意味が分からないがこんな面白い人と会うのもブラブラ歩きの楽しみだ。









今日の私はこんなかっこうをして自転車を走らせています。
まだ日本を半周もしてません。
見かけたらムック爺!と声を掛けてもらいたいなあ。
ガラスに映った自分をパチリ。






自転車を降りて神田明神裏参道の階段をのぼる。











神田明神境内に収めてある一の宮神輿。
神様みたいに輝いている。
出番はないようだ。









神田明神の本堂。
渡御する神輿が続々とやってくる。










大きな神輿になると門をくぐるのが大変。
鳳凰がぶつからないように低くしてそーっと担ぐ。










上手くくぐるとワーッと歓声。
いいなあ。
ここで宮入する3其ばかり眺める。








この歓声と熱気に耳をふさぐ子供。
慣れると病みつきになるよ。











帰りは明神男坂より下る。









再び自転車に乗る。
神田明神の正面に行ってみよう。
これが失敗だった。
自転車ごと群衆に取り囲まれた。
抜け出すのに苦労した。










中央通りに大型トレーラー。
積まれているのは大きなロボット?
パトレイバー首都決戦という文字。
なんだかわからん、世界が違う。
こんな出会いもブラブラ歩きの楽しみ。
カメラを構えている人がたくさんいた。







再び下谷神社近辺へ。
街中の神輿もいいなあ。
神輿を担ぐぴちぴちした女の子もいい。









神輿が並んでやってくるぞ。











カメラを持ったYOUもいた。
神の国をしっかりと観て行ってほしい。









合羽橋道具街の入口はやっぱりニイミの大顔看板が有名だ。
ズームして見たらいい男じゃないか!














この近くにある中華店「永安餃子坊」に入る。
時間はすでに1時を過ぎている。
中華丼、ライス少な目に餃子、それと生ビール!
店のオバチャンが客と中国語でしゃべっていた。
不味くはなかったが、私好みの味じゃなかった。










スカイツリーアサヒビール本社そして金色の雲。
人力車のオニイサンがお客さんに「アサヒビール本社はビールジョッキの形をしてます、屋上のボコボコは泡です」と説明。






家に着いたのは3時半。






夕方シャトレーゼに行く。
今日は母の日、母親じゃないがママにショートケーキを買う。私も食べたいから...。








大相撲夏場所、今日は初日。
結びの一番で強い白鵬が負けた!
勝った相手はこれまた強いモンゴルの逸ノ城である。
嬉しいような、でも世代交代してもまたモンゴル。
のたり松太郎のような和製の大物出てこいや!