白いノラ猫




神社の境内。










後ろに青面金剛の石碑がある。







今朝のトミちゃん。
餌はトカゲフードと生きコオロギ。







ママ、ムックと東京へ向かう。
行き先は娘のマンション。




家を出て1時間15分、飯田橋首都高速下。







道をふさぐように止まる大型作業車。
カーアクション映画でよく見る光景である。





車は防衛省ちかくの駐車場に止める。
15分100円なり。



駐車場に車をとめて路地を歩くと薄いピンクのアジサイが咲いていた。









娘のマンションまでムックの先導で歩く。
するとちゃんとマンションの正面で止まる。
「えらい!やっぱり道をしっていたんだね」と夫婦でムックを褒める。
これぞ親ばか。




マンションの窓を開けて空気の入れ替え。
ママは持って来た雑巾で掃除をはじめる。
私は外に出る。
曙橋から荒木町方面へ。
エリマキトカゲらーめんの看板。
ここで食べたことがあるが私の好きな味じゃなかった。





杉大門通りを行く。









新宿通りに出ると四谷方面へ。
税務署のところにペットショップZOO四谷があった。
階段をあがると大きなワンコが寝そべっている。






このラブラドール犬、年齢は12歳だそうだ、まだまだ元気。
奥にインコがいた。
なにかしゃべっているが聞きとり不能


この店でトミちゃんのコオロギ缶詰を買う。




帰りは荒木町飲食店街の中を通る。
ちょうど昼時。
夜とは別の顔である。
掲示板に夏祭りの案内が貼ってあった。




曙橋の上からの景色。
今にも雨が降りそうである。
コンビニでオニギリとお茶を買う。
昼はママと簡単に済ます。







アルコールを飲んでいないので帰りも私が運転。
私の左腕を枕に寝ているムック。








夕方の散歩。
谷古田でカズンさんご夫婦とレインコートを来たロミーちゃんと会う。
臭いを嗅ぎ合って淡泊な挨拶。






水際の大木に白い猫がいた。
ノラ猫である。








3人の女の子がやってきた。
手にキャットフードを持っている。
フェンスのところに皿を置くと白い子猫が2匹飛び出して来た。
とても可愛い。




庭のレタスを採る。
今晩のサラダの材料。







するとチチチと鳥の声。
ムクドリが裏のお宅の戸袋に巣をつくったようだ。
この雨戸は閉めっぱなし。
隙間から親鳥が飛び立った。
カメラでは撮れなかった。




今晩のサラダはこれ。