大物の猫ちゃん




朝5時の空。









谷古田緑道を行く。
用水にウシガエルの低い鳴き声。
その重低音に葦原が震えている。





早朝なので誰もいない、だからムックのリードを放して歩く。
真ん中に猫ちゃんがいる。
ゆっくり歩いている。
するとムックが猫ちゃんに向かって走っていく。
こりゃまずい!


猫の爪で目をやられたという話を聞いたことがある。
「ムック、ストップ!」と叫び私も走る。


大物の猫ちゃんはムックが走って来ても動じない。
「あんた、私になんか用があるの?」と振り向いた。
ムックは猫ちゃんの前をすごいスピードで走り抜けただけ。
戦ったらムックの負け。
まるでコントのようだった。




公衆トイレの前にカーラ三兄弟が咲いている。
この三兄弟は学生だろう。
だって詰入り(カーラ)姿。









バス通り沿いにあるお宅。
2階のベランダに真っ赤なゼラニウム
映画のセットのようだ。






今朝のトミちゃんの餌はレタス。
食べる瞬間。
丸っこい粘着質の舌が見える。
このねばねばの舌で逃げ回る生きコオロギを捕まえる。
まるでカメレオン?




昼食はチャーハン。
具はニンニク、タマネギ、インゲン、ウインナーソーセージ。
ご飯に玉子を混ぜる。
出来上がり、米粒がパラパラで今日の出来はグッドだと思う。








午後からは卓球。
蒲生商店街を通る。
「伊勢や」の店先に目立つ花。
これはアマリリスである。
店の女性に(もしかしたらこの店の奥様)写真いいですか?と断って撮った。






南越谷交流館で卓球。
スタートから参加者が多い。
最終的には19名。



病気検査で2回ほど欠席したK戸先生の元気なお顔があった。
病み上がりとは思えないほどの玉の切れ。
それ以上にホントに病気だったの?と疑いたくなるのはにぎやかなおしゃべり。



卓球が終わる時間にヤタロウさんがやってきた。
飲もうよ、と。


帰りに居酒屋寄ったのは男だけ4人。



いつもの居酒屋U蔵。








汗をかいたのでビールが堪らなく旨い!
それに今日は休肝日の翌日である。