コラコラ!住職様にむかって



キンシバイが咲いている。
ムックも黄色に染まりそうだ。



陸橋下花壇に咲いているタチアオイ









その横をスクールカバンを背負った女子中学生が通る。
一人の子はテニスラケットも背負っている。





神社公園には誰もいない。
遊具が寂しそうだ。
これが平日朝の光景である。







今朝のトミちゃん。
おっはー!
トカゲフード5ツブに霧吹きしてからピンセットで食べさせる。





その次は生きコオロギ5匹。
トミちゃんの足元にいるコオロギ。
これを風前のともしびと言う。






10時にヨーグルト食べる。
カップを舐めたくてじっと待つムック。







バス旅行の払い込みに郵便局まで行く。
コンビニならいいのにと思いながら番号札をとって待合の椅子に座る。
「30番の札をお持ちの方」と呼ばれてカウンターへ。
振り込み手数料120円をとられた。
払い込みまで時間もかかるし手数料もかかる。


「コンビニならいいのに」とまた思った。





猫の額ほどの庭に雑草が生えた。
カマ、折り畳み椅子、殺虫スプレー、携帯ラジオを耳に草取りを始める。
ものの40分で終わり。
狭い庭で良かった。




午後からはJU人カラオケくらぶ。
今日は8人と少ない。
だから順番が早く回ってくる。


検査入院を無事終えたK戸さんも参加。
K戸さんの持ち歌は五木ひろしの「夜明けのブルース」。
でも今日は新曲「博多ア・ラ・モード」を歌う。
これもレーモンド松屋作詞作曲である。
3日間の入院で覚えたらしい。
さすがセミプロK戸先生である。



歌い終わると画面に五木ひろしが登場。
新曲のセールストークを始めた。
商魂たくましい!


前の部屋でオジサンが一人カラオケ
素通しのガラスからよく見える。
沢山の人の前で歌う練習しているのだろう。
見た目からすると団塊の世代
この世代は真面目である。


カラオケは5時にお開き。
一部の人たちはこのあと飲み会?
私は休肝日なので直帰する。




帰り路、報土院の前を通るとカラスがガーガーと鳴いている。
住職が寺の駐車場にいた。
その住職に向かい2羽のカラスが松の木から急降下を繰り返し脅しているのだ。
コラコラ!住職さまに向かってなんてことを。


巣に雛がいるのだろう。