白詰め草





今朝の散歩はレイクタウンへ。
曇り空である。








岸辺はビオトープとして保護されている。
この茂みの中から鳥の声がする。
ヨシキリの声が一番大きい。








スロープをあがる。
この角度のムックは痩せて見える。










シロツメクサをじっと見ていたら四つ葉を発見!
こんなことは珍しい。








すると四つ葉探しの名人のママが「よーし!私も頑張って見つけよう!」と熱心にクローバーの前にしゃがむ。
そして見つけたのがこれだ!
でも私の四つ葉のほうが大きい..。



シロツメグサの由来は昔オランダのガラス製品を輸入したときにガラスが割れなよう干し草が詰められていた。その干し草から白い花が咲いた。だからそのツメグサをシロツメグサと呼んだ、らしい。
だから実施は白詰め草。
白い爪だと思っていた。


ちょっとしたウンチク。
実はよそ様のブログからいただいた知識。






湖畔の住宅にピンクのダリアが咲いていた。
ママと「これは奇麗だね!」と話す。
家の中から「朝からうるさいのはダリヤ!」という声、これは嘘。






ママとベルクスの朝市へ行く。
いつも大変な人。
人が並ぶ並ぶ。
私たちが買ったのは2L入りのウーロン茶と緑茶。



ウーロン茶と緑茶だけ買うつもりだったが、他のものも買っちゃうなあ。これがスーパーの狙い。



ビール(正確には発砲酒)の空き缶と新聞紙を門前に置く。
一か月に一回、地元の少年野球グループが回収に来るのだ。



昼食はたまにマックにしよう。
自転車で行く途中でヤタロウさんにばったり。
76歳、独身のヤタロウさんもお昼の買い出し。
「9月のバス旅行が中止になったね」と会話。



マックでダブルバーガー、チーズバーガー、てりやきバーガーを買う(3人前)。家に帰りこれにレタス、ピクルスをプラスして食べる。



トミちゃんは健康のために今日は絶食にしましょう。
でもレタスの切れはしが残ったのでそれを持ってケースをのぞく。
ガラス戸を開けるとすごい勢いで体を乗り出してきた!
レタスを一かけら。
夢中で食べるトミちゃん。











レイクタウンイオンに一人で行く。
自転車である。
日曜とあって込んでいる。
これは動く歩道






3階からホール下をのぞく。
何かイベントをやっているようだ。






ユニクロカーゴパンツを買う。
試着室もレジも行列。
写真のレジはなんと9台もオープンしている。
それなのに行列は蛇行。
儲かってますねヤナイさん。




こんな催しものがあった。
仮面ライダーガールのミニコンサート。
柱に貼ってあるポスターと握手会。
ちょっとこわもて?
彼女らの歌は聞いていない。








駅に向かう横断歩道で可愛いトイプードルファミリーと会う。
「写真いいですか?」とことわってパチリ!
イオンレイクタウンの中はペットOK。
ただし食事場所、食料品売り場はノー。





家に帰ると日本ダービーが終わったところ。
画面はキズナに鞍上した武豊
一番人気の重圧に負けずに優勝。
彼が脚光を浴びるの久しぶりだなあ。





夕方の散歩はムックを自転車に乗せる。
出たところでカレンちゃんを連れたご夫婦と会う。
ムックはパパさんに撫で撫でしてもらう。
白馬のようなカレンちゃん。




ムックの目の方向に水道がある。
ここで水を飲めるのを知ったのだ。





先客がいるぞ。
タクシーの運転手さん。
ここはトイレもあるし休息場所に最適。
オジサンのあと、ムックは水道から私の手に溜めた水を飲んだ。