鷗外、漱石、根津神社、東大



6時を過ぎたばかりの谷古田緑道。






今朝のムック。
サマーカットでウナギ犬状態になったので寒そうだ。





8時10分過ぎに楽園前を通るとこの行列。
パチンコ店って10時にオープンでしょ?



新越谷西口にウォーキングメンバーが集まっていた。
おや見送りにチロちゃんとパパも来ているぞ。




今日のリーダーは会長さん。
今年82歳になるが相変わらずダンディでお元気である。
今日はチャリティウォークで参加者は55人。



Suicaを持ってきたつもりだったがTカードだった。
みんなはスイスイと改札を通る。
私は自動販売機で千駄木までの切符を買う。


ホームに出ると電車が来た。
みんなの姿は見えない。
乗っちゃえ!


次の停車駅草加で下りてみんなが乗っているか確認する。
いない。


ホームで次の列車を待つ。
いたいた!


スタートからあせった。



千駄木駅からウオーク開始。
最初に行ったのが「森鷗外記念館」。
開館が10時。
それまで記念館の前で待つ。



ビルの隙間からスカイツリーが見える。
これは珍しいアングルだ。




森鷗外記念会館の内部の写真は禁止。
館内を説明してくれた女性がエキゾチックな顔立ちをしていた。


次は夏目漱石旧居跡。
塀の上に猫がいる(つくりもの)。
吾輩が猫である..。






根津神社へ。
明日までつつじ祭り
境内に屋台が出ている。





ツツジは満開をすぎて庭園はおとなしい色になっていた。







本堂に行列。
参拝客である。






昼食は境内の木立の下。
いっぱん参拝者も一緒である。




今日のママ弁当。




はらぺこ熊さんご夫婦から自家栽培イチゴの差し入れ。
旨い!大変よくできました。





龍神太鼓の実演が始まった。
太鼓奏者は美しい女性。
絵になるなあ〜。




こちらでは能舞台で始まるフラダンスの練習をやっている。
がんばれ!





根津神社から東大方面に行く途中、キリスト教系幼稚園で子供たちがサクランボを摘み取っていた。





ザルの中を見せてもらう。
旨そうなサクランボだ。




赤レンガ通りから東大に入る。
守衛さんに「何人の団体さんですか、どこから来たんですか?」と聞かれる。
旗をもったヤタロウさんが「55人、で埼玉県の越谷から来ました」と即答。




ここが有名な安田講堂
学園紛争の中心だった。
安田講堂を題材にした小説、映画も多くあった。






東大医学部の「健康と医学の博物館」に寄る。
爽やかな風が通るテラスで思い思いに過ごすメンバー。







ヤタロウさんの遠い親戚である旧岩崎。
中には入らない。








不忍池の上空に飛行船。
今日のウォーキングはここでお開きである。





地元の居酒屋で反省会。
参加者は11名。
うーん、旨い!
黙々と歩き爽やかな汗をかいたのは、この冷たいビールを飲むためだった。





居酒屋で食べたもの。
玉子と新タマネギサラダ、刺身の盛り合わせ、海鮮ピザ、生牡蠣、厚揚げ、お新香など。
この中で一番はやっぱり生牡蠣。
レモンを絞ってつるっと食べる。


終わったのは5時45分。
外にでると明るい。
日没にはまだ時間がある。


カラオケに行こう!と誘われたが断って家路につく。
いい一日でございました。