天使の階段



元荒川の土手下にて。
この木の上を上手に歩く。




朝の散歩は谷古田。
登戸橋でガシャン!という衝突音がする。
信号のところで事故があったようだ。
車と接触した衝撃で自転車がガードレールの上に乗り上げていた。






軽自動車を運転していたのは中年女性。
自転車は男子中学生だった。
少年は足をうったようだが大けがじゃない。
見た人の話によると赤信号を無視して通ったのは車のほう。
これから警察を呼ぶのだろう。


早く先に行こうよ!とムックがさせかす。




連休最後の日も天気がいい。
我が家のバラ。







サンシティに「子供ダンス発表会」の看板。
まだ12時前、ダンスは午後からだ。





水彩画展をのぞく。






昼食はバリエで買った寿司。
このほかにネギトロ巻きとかんぴょう巻き。
たまには寿司もいいだろう。





「笑っていいとも」にみのもんたが出演していた。
二人とも生放送の司会をやっているので共演なんで珍しい。
同じ誕生日とか。
みのもんた68歳、タモリ67歳。



DVDで落語を観る。
立川談春の「文七元結」。
これを観るのは2回目だが何回聞いてもよかった。
談春はしゃべりが滑らかで安心して聞かせる。




ママと元荒川の土手まで。
これはしらこばと橋。





瓦曽根溜井で魚釣りをしている孫と祖父。
定年退職をしたあと孫と昔やった子供遊びをする人が多いらしい。
いい年をして捕虫網を振りまわしてトンボを追いかけるなんてできないが、孫がいればOKである。





雲の間から光が落ちて来た。
これを天使の階段と言うらしい。




土手上から天使のような可愛いワンコ2匹が落ちて来た。
まだ8カ月のトイプードルと4歳のチワワ。
トイプードルが遊びたくて飛びかかって来る。
それをムックが持て余し気味。




帰りにベルクに寄り買いもの。
すると突然カミナリ。
やがて大粒の雨。
さあ急いで帰ろう!




NHKBSで「昭和の歌人 遠藤実特集」をやっていた。
舟木一夫が登場。
仲間たち、ああ青春の胸の血は、学園広場を熱唱。
TVの前で私も歌ってしまった。



夜のお楽しみはボクシング。
今一番強い日本の世界チャンピオンと言えばスーパーフェザー級内山高志である。
今日の挑戦者は無敗のパーラ(ベネズエラ)。
体が柔らかくバランスのいい南米の選手。



しかし内山の敵ではなかった。
5回に内山の強烈な左フックがボディにさく裂。
体を丸めてマットに沈んだ。
写真はパーラが打たれたレバーを冷やしているところ。