中央市民会館にて



朝日を顔面いっぱいに浴びるムック。



5時すぎ、武蔵野線の向こうに太陽が昇る。









今朝の散歩は緑道。









バス停のそばにツバメの巣がある。
これからここで雛を育てるのだ。
巣の土台はしっかりと作ってある。
雛が孵ったらまた見に来よう。





朝食はトーストとサラダ。






ダスキンがエアコンの掃除に来た。
ムックがワンワンと騒がしくて作業に邪魔。
そこで私がムックを車に乗せて流通のサッカーグランドに連れていく。
ここは久しぶりだ。
グランドを歩くと砂ぼこり。






昼食はママと近所のラーメン屋へ。
ここの醤油ラーメンがいける。
だから相変わらず繁盛している。






登戸グランド手前のとあるお宅に紫のバラが咲いていた。
紫とは珍しい。
ひと昔はお目にかかれなかった。







おや、こんなところに高齢者向け住宅が出来た。
興味があるのでパンフを手にとる。
夫婦部屋で月額費用が20万円。
この中には食事代金もこみ。
フムフム。







瓦曽根溜井に釣り人。










このあと、中央市民会館に行く。
西洋風のでっかい建物。
越谷市民が中央市民会館に行くと快感を覚える(このダジャレちょっと無理かな)。






2階で開催されている「虹のふれあい絵手紙展」をのぞく。



JU会のS沢さんやS田さんの作品も展示されていた。
見に来ていたA部ちゃんとも会った。





中央のテーブル席で大先生が実演していた。
先生はかなりのご高齢。
しかし絵筆はしっかり。
おみごとです。





私は4階のN協会越谷支部の会議に出席した。
当然だが先輩ばかり。
参列者は50数名。



「じゃあお配りしました書類について、ご説明します!」
突然マイクから大きな声。
前にいる主催者もびっくり。
誰もマイクを使っていない。


隣の部屋の音響がつながっていたのだ。
係員が「隣から音が入っているぞ!」と受け付けに電話していた。


I山顧問が挨拶の中で今年のはじめに死にそこなったと言う。
風呂で意識不明になったが、奥さんが気がついて救急車で運ばれたそうだ。
2週間の入院で全快。
独居老人の風呂は危険がいっぱい。
私もママに「長い風呂のときは声をかけて」とお願いしておこう。


そうそうシルバー川柳に
「湯加減をしょうちゅう聞くなわしゃ無事だ」と言うのがあった。



会議は3時10分で終了。
質問者がいたのでちょっと長くなった。





夕方のムックの散歩はママと一緒。
ご近所にいるピーちゃんが顔を出す。
お久しぶり!
1年前に飼い主のオバチャンが亡くなったのでピーちゃんも寂しいだろう。



今日は登戸グランド〜マルヤ〜ウエルシアのコース。
ママがマルヤで買いものをするのを赤いベンチで待つ。
ムックの目線はマルヤの出口。






そのあとはウエルシア。
近くの蒲生公民館(パコム)のベンチで待つ。





帰りにウランちゃんとばったり。
カメラを向けると寄ってくる。
さすが人気者、カメラ慣れしているねえ。
ばっちり撮れた!
真っ黒だったウランちゃんの背中がグレーに変色しつつあるぞ。
乙女に変身中?


横浜DeNAと巨人戦は7回表で10−3と巨人がリード。
これはいただき。
やっと連敗脱出かなと安心してチャンネルを代えた。



しかしすごいことになった。
巨人投手陣がメロメロ。
守護神西村までもが多村にサヨナラ3ランを打たれた。
結果は12−10でDeNAが大逆転勝利。


こんな派手な逆転劇はめったにない。


明日の「朝ズバッ!」ではみのもんたが喜ぶだろうなあ。
どういうわけかDeNAに負けても悔しくない。
だって巨人に今季初白星だもん。



いただいた小ざさの最中を口にしながら「勝負は一寸先は闇だなあ」と噛みしめる。