初空豆



カメラを構えた私が邪魔なようだ。






朝の散歩、谷古田公園でよく会うポメちゃん。
飼い主のオジサンとは毎回親しく挨拶をするがワンコの名前は知らない。







昨日から我が家の玄関に置かれたコリウス






今日のトミちゃんの朝食は赤いパプリカとワーム。
(朝食とあるが原則一日一食)
何しろ食欲が旺盛だから餌を与えるのが楽しい。




タイにいるトミちゃんのご主人さまからメールが届いた。
これからタイの保養地カオヤイに行くそうだ。
カオヤイはタイで最も古い国立公園で世界遺産にも登録されている。

動植物が豊富な場所らしい。




東京に行くママを車で駅まで送る。
ムックも一緒。
戻って来ると庭に放す。
その写真がこれだ。








昼食はスバゲッティミートソースにキャベツ・キュウリ・サラダ。
上からセロリをパラパラと散らす。









午後からは卓球。
自転車ででかける。
真夏を思わせる熱い太陽。
へーベルハウスのゾウさんも汗をかいているみたいだ。






南越谷交流館。





卓球会場には冷房が入っているがそれでも汗が飛び散る。





W坂さんが神田祭で買ってきたウチワを借りてあおぐ
ソイヤ!ソイヤ!という神輿の掛け声が聞こえてきそうだ。


卓球はちょっと早めの4時に終わる。



夕方のムックの散歩。
まだ太陽は照っていたが谷古田緑道は木陰が多い。










東屋のところに大きなソファがある。
多分自分ちの古くなったソファをここに持ち込んだ人がいたんだろう。
皆さんで使ってくださいという気持ち?
でも「責任もって処分してほしい」との張り紙が貼ってあった。





用水の向こうの見える民家の庭にこんな木がある。
見方によっては脳のようだ。



散歩から戻ると風呂に入る。
卓球の汗を流す。





冷凍庫でギンギンに冷やした缶ビールをプシュッと開ける。
うーん幸せ!
つまみには空豆
今年初めてである。


柔らかい皮ごと食べたくなる。
皮ごと食べたら、そらーマメな人間になるだろう。



そばでムックが「バカなことを言わないでボクと遊んでよ」と誘う。