サヨナラおにぎり



大相模調節池(レイクタウン)にて



朝、登戸橋のT字路を左折しようとしている大型コンテナ車。
ガードレールが邪魔して曲がれずに右折した。







ムックの散歩はレイクタウンへ。
ヨシキリの大きな鳴き声がする。








遊歩道に枯れ草がかたまっている。
これは強い雨が降ってたまった水を取り込み、湖面の水があふれた跡である。







我が家の薔薇もそろそろ散る時期になった。
薔薇の花びらがバラバラと散る..。











トミちゃん、おはよう!
カメラを持った私の顔をじっと見つめる。
爬虫類が苦手な人はゾッとするだろうなあ。






録画した天空麻雀を観る。
プロの打ち方を参考に。



さあ、これから私も麻雀を打ちに出かけるぞ!






池袋西口
広場の噴水の淵に鴨が一羽。
首を背中にもぐらせている。
具合が悪いのか?








新装になった東京芸術劇場







内部はこうなっている。
新装前はよく広場の鳩が迷い込んでいた。







そして地下がこれ。
待ち合わせ場所。
黄色いオブジェは花かな?




昼食をとるため「一軒め酒場」へ。
相変わらず繁盛している。
元気がいい若い女性店員が走り回っている。
一人で来ているオヤジが嬉しそうに注文(私もそうだが)。





麦とホップの大ジョッキにマカロニサラダ、そしてメンチカツ。
追加はレモンサワー。
注文してから出て来るのが早い。
ドリンク60秒、フード5分というのがサービス目標らしい。









さあ食べ終わった。
トイレを借りよう。
便器の前に立つと目の高さに小便小僧という画面がある。
放尿すると画面が動く。
そして「あなたの尿量は571mlです」と教えてくれる。
びっくり。
でも尿量がわかってもなあ。




西口広場では池袋ジャズフェスタが行われていた。
おっと時間がない。
地下道を通って東口へ出る。





今日は麻雀大会。
すでにメンバー表が貼られていた。
5組で6回戦。






1回戦が終わるごとに表の前に人が集まる。







夕食はカツドン、天丼、冷やしタヌキ蕎麦から選ぶ。
食事代金は会費の中に入っている。
私は食べやすいタヌキ蕎麦にした。
食べやすいが一番安い。




6回戦を終わってプラス52だった。
最終回に大きな手を振りこんだのが残念。
スジをよんでおりたらひっかけだった。
表彰式を待たないで店を出る。



南越谷に戻って来て駐輪場まで歩くとガード沿いに黒服の男たちがわんさかといる。
周辺の飲食、風俗店の客引きである。
新宿並?


居酒屋Mに寄る。
「マスター久しぶり!」と空いているカウンター席に座る。
「今まで込んでいたの、ちょうどお帰りなったばかりよ」とママさん。



お通しはホタルイカとブリ。






〆サバとアユの塩焼き。









TVでは巨人×西武をやっていた。
1−1で延長戦。
10回裏にサヨナラエラーで巨人が勝った。
土曜日の男菅野がよくばんばった。
でも勝利投手はクローザーの西村だった。



そろそろ帰らなくては「マスター、じゃあサヨナラおにぎりを握って!」

中身はスジコ。


千円札を3枚だして「おつりはいいです」と恰好をつける。
ママさんが「麻雀、勝ったのね」と言う。
まあね。