神輿に酔った



谷古田緑道。









玄関に薔薇が飾られている。
婿殿の母上からいただいたもの。







トイレにはローズゼラニウム
この香りを蚊が嫌う。
蚊連草とも言う。






娘の背中にのるトミちゃん。
ご機嫌がいいときは明るい色になる。






昼食はママ手作りのチラシご飯。
これから異国に旅立つ娘も美味しいと言って2皿も食べた。






トミちゃん、飼い主とお別れの挨拶。
バイバイと手のひらを開いている。








新越谷西口からリムジンバスで成田空港へ。
今回の乗客は珍しく多い。
でも8人くらい。







浅草に行く。
今日は三社祭の最終日。
じっとしてられない。
雷門通りで町会神輿と遭遇。
ツリーと神輿。



三社祭りが終わると関東に夏がやってくる。


仲見世で人だかり。
獅子舞である。
男性が千円札を出す。
すると金歯でカミカミしながら飲みこんだ。










浅草寺宝蔵門。








普段の土日は競馬の客が多い飲みや通り。
今日は神輿を担ぎ終えたつわもの達が飲んでいる。





この混みようじゃ人力車は動けない。
だから利用客も少ない。







女神輿を発見。
掛け声もおとなしい。
男どもが囲んでアシストしている。
そりゃそうだろう。
神輿の大きさは男神輿と同じである。






祭りの踊りだしたくなるリズム、そのお囃子を地味にこなしているのがこの社中。





見物客に浴衣美人も多い。








ワンコも沢山見た。
ちょっと並べてみる。











一番笑ったのがこのワンコ。
闘犬マスティフに似ているがあとで調べたら中国のシャー・ペイ。
後ろにいた女の子二人が「あら、ブルドックかしら、オジサンとよく似ているわね」と会話していたのだ。
なるほど..。









お腹が減ったので「ちゃんこ部屋」に入る。
牛しゃぶしゃぶに生ビール!
1680円と安いのはオージービーフだから。
牛しゃぶと野菜を食べ終わると中華めん。
私はこの中華めんフアン。








雷門通りには見物客が陣取っている。
神輿がやってきた。
左の男性、肩が痛てえという顔。








祭りに子供を肩車している光景をよく見る。
今日の傑作はこれだ。
左の男の子はウルトラマンのお面をかぶっていた。







浅草公会堂前でやっと一の宮神輿を発見。
白いサラシを巻いている。
さすがに担ぎ手が多い。
三社という半纏が周囲をとりまいている。







カンカン帽をかぶった役員風のお年寄りが「公会堂の前でUターンするぞ」と教えてくれた。
このあと担ぎ手同士で喧嘩がはじまった。
同じ三社の半纏を着ているが担ぎ手は寄せ集めらしい。
祭りに喧嘩はつきもの。
お酒が入っているし男の闘争本能が吹きだす。


仲裁がはいって収まったが、観客に向かって「てめえらいつまで見てやがんだ!」と怒鳴る。






道いっぱいに座りこむ担ぎ手。
この皆さんは三社の半纏じゃない。
その中の一人に聞くと浅草寺に宮入するときに担ぐらしい。



このあと一の宮、二の宮、三の宮神輿が宮入するのには2時間以上もある。
空からポツポツ落ちて来た。
すっかり神輿に酔って浅草駅に辿りつく。