口はでかいぞ



緑道にゼニアオイが咲きだした。





この清楚な花はドクダミ
嫌わないでね。






ベランダーが咲いている。
おっと間違ったラベンダー。
北海道、富良野で一躍有名になった花である。






昨日鴻巣で摘んできたポピーが咲いた。
ウォーキングのあとの反省会の前に家にもどり花をママに渡した。
ママが水につけてくれたから息を吹き返したのだ。
生命力に拍手。





トミちゃん、おはよう!









今日はキャベツとトカゲフードを与える。
それにしてもよく食べる。
写真のシャッターを切る前にキャベツを食べちゃう。




銀行のATMでお金をおろす。
そしてコンビニまで。
自動車税の払い込みである。
以前なら銀行の窓口で払い込みしたものだが、今はコンビニのほうが早い。




天気が良くて気持ちがいいので綾瀬川沿いを行く。
蒲生大橋。







岸辺の雑草の中にマリーゴールドが咲いている。
種が飛んだのか?







こんな看板がある(以前も載せたが)。
「やっぱコメのめしはうめえや」
その通り。






昼食はコメのめしじゃなくて冷や麦。
赤と青の麺が数本混ざっている。
これは清涼感をだすためだそうだ。
冷や麦を食べる時、そうめんとどっちが太いの?といつも思う。
冷や麦のほうが太いらしい。



昼食が終わると2階でPC。
麻雀ゲームと横になって本を読む。
結局そのあとは昼寝。





隣の部屋からシャカシャカと音がする。
トミちゃんが立ちあがっていた。
今日のご飯は終わりですよ!






太陽が西に傾きかけてきたのでママとムックの散歩。
行く先は元荒川の土手。





土手の上を自転車の連隊が走る。
部活を終えた中学生だろう。
我ながらいい写真だと思う。







大口を開けたムック。
チビ犬だが口はでかいぞ。
耳のところまで裂けている。








溜井に黄色いショウブが咲いている。
このそばにある芦原ではヨシキリの声がする。






6時過ぎに自転車でダイソーへ行く。
風呂の湯垢すくいの網を買う。
入り口に2匹のワンコがつながれていた。
「可愛いねえ」とカメラを構えたら「怪しいやつだ」とトイプードルちゃんに吠えられた。



診療所前に咲いているハコネウツギ
薄暮の中、紅白が浮き上がっていた。





柔道着を来たまま自転車に乗る兄弟。
合気道の練習を終えた帰りだ。
お疲れ、美味しい夕飯が待っているよ。


私にもビールが待っている。