鴻巣のポピーと麦なでしこ



私はウォーキング、ママは実家の墓参り、ムックはしっかり留守番をしてくれた。
でもお菓子をみつけてイタズラしたらしい。



朝の谷古田緑道公園。












まだ6時前。
すでに釣り人がいる。






今日はウォーキング。
自転車をサンシティの駐輪場にとめて駅に向かう。
途中でカラスの大群に遭遇。
生ごみを食い散らかしている。
恐ろしい光景だ。
まるでヒッチコックの「鳥」である。




西口に今日の参加者が集まっていた。
見送りのチロちゃんもいた。
今日の参加は38名と多い。



南浦和京浜東北線に乗り換え、ひと駅下り浦和で高崎線に乗る。
浦和のホームで2人少ないのに気づく。
改札を通って駅の外に出てしまった。
すぐに携帯で連絡。
5分で戻って来た。
幹事は大変である。



最終的には高崎線鴻巣駅

で下りる。



駅から徒歩25分で日本一川幅の広い荒川にかかった御成橋に着く。
川幅は2537m。
でも実際に水が流れている川の幅は30m。



私も荒川ですよ!と牛乳屋さん。
そこで日本一の柱がある橋のたもとに荒川さんに立ってもらい記念写真。






橋のところから河川敷に下りる。
奇麗なポピーが出迎えてくれた。
ポピーの向こうに橋が見える。






このポピーの正式な名前はシャーレーポピーと言う。
花びらが大きい。









その横にこれまた派手なオレンジのポピーが咲いている。
カルフォルニアポピー。
和名は花菱草。











見晴らし台の上から撮る。
「こうのす花まつり」のパンフレットによると日本一広いポピー畑、だそうだ。
川幅が日本一広い河川敷に咲いているポピーだからそうなる。




ポピー畑を歩いていると「摘み取り自由箇所」があった。
そばにいたメンバー4人とここでポピーの蕾を摘んだ。
たぶん家に着くころには萎れてダメになるだろう。





車椅子に乗った奥さんを押しているご主人がい来た。
「ここは摘んでもいいらしですよ」と教えてあげる。
ご主人が奥さんのために一生懸命花を摘んでいた。
ほろりとする。





鯉のぼりが泳いでいる。
その下に咲いているのは薄紫の花。
そばに行く。
おや見たことがあるぞ。
我が家にもある。





実家から貰って来た麦なでしこである。
近くで撮った写真がこれだ。
背の高いなでしこ。








昼食は常勝寺の境内でとる。








ポピーの前で38名が集合写真。
その道で発見したのはこのステキな模様のイモムシ。
接写の写真を撮っていたら「やめなさいよ!」とオネエサンに注意された。





鴻巣駅に戻り東口に出る。
市役所そばにあるせせらぎ公園で花の装飾、園芸学校の作品を見る。











暑い一日だったが太陽が照りつけた時間は短かった。
そしていつもの居酒屋U蔵で反省会。
まずは冷たーいビールで乾杯!
飲み時間は4時〜6時。
参加者は13名。




そのあとは2次会のカラオケ。
入ったのはNごみ。
珍しく私も参加して9名。
ここの歌い時間は6時〜9時。
常連客がカウンターに陣取っていた。
その中にMさんがいた、お久しぶりです。