下谷、神田、祭りをはしご



相変わらず舌を出している。
ちょっとずれている?



朝の散歩。
昨日は雨が充分降った。
だから特に朝日が眩しい。








カラーが咲いている。
カラーと言うと学生服の詰襟のイメージがあるが、
花としてはとても清楚である。



東屋に男性が二人が座っている。
70歳と40歳くらい。
それぞれワンコを連れていた。


若い男性が缶チューハイを3個も飲んでいる。
朝から飲みすぎ?
楽しい休日だからまあいっか。





水道の石垣そばのムック。








チロちゃんがやって来た。
すると猫のピーちゃんも家から出て来た。
この二人は大の仲良しである。





登戸Gでこれからグランドゴルフが始まる。
青空の下、老老男女が嬉々として集まった。






私はとうきょうスカイツリー線に乗って浅草を目指す。




隅田公園でレンタサイクル。
今日のナンバーは121番。
エスカレーターで地上へ。





仲見世浅草寺はパスした。
伝法院通りにある天ぷらの大黒家はもうこの行列。
時間は11時ちょい過ぎ。




浅草通りを上野方面へと自転車を走らす。





店のウインドガラスに映った私の雄姿。









神輿の掛け声。
ファーストコンタクトの神輿がこれだ。
下谷神社のお祭り。
背の小さな女性が担ぎ棒にぶら下がっている。






屋台は楽しい子供の天国。
ユカタでおめかしした小さな女の子とお爺ちゃん。
お爺ちゃんの手には金魚。






屋台に神輿のミニチュアが売っていた。
買おうかな?と迷った。
1,500円。
手に持ったらちょっとチャチなのでやめた。




神田明神まで行く。
裏参道の階段を上る。








境内には大勢の見物客。
神輿が次々と入って来る。
真夏のような太陽。





子供を肩車した光景。
よく見かける。
坊やはきっと祭り好きな大人になるだろう。






神輿の大きさは変わらないがそれぞれの担ぎ手の掛け声が違う。







担ぎ手に女性もいる。
このパワーに草食男性は負ける。








こんな大きなパットで写真を撮っている女性がいた。
見物客の頭とぶつかりそう。






背の大きな女性2人が提灯をもって登場。
ファッションショーのようだ。






神田をあとにして上野に戻る。
昼食はどうしよう?
そうだ上野にも「一軒目酒場」があるらしい。
そこに行こう!
何回も行っているW坂さんに携帯で聞いた。


方向感覚が悪くなっているので見つからない。
我ながら情けない。




お腹が減ってきたので秋葉原ゴーゴーカレーに入った。
前から一度行ってみたかったところ。






でもビールあるかな?
そこで店内係のオニイサンに「ビールありますか?」と聞いた。
「缶ビールならありますよ」という返事。
じゃあ入ろう。



この店はカツカレーが売り。
でも今日は普通のカレーにした。
喉が渇いていたのでビールが一段と旨い。
缶ビールをお代わりした。







客層は若い男性ばかり。
私みたいな年寄りはいない。
それに缶ビールを飲んでるのは私だけだった。
次回はカツカレーにしよう。




仲御徒町の中央通り向こうもお祭り。
今日は下谷神社、神田明神、両方のお祭りなのだ。
神輿の行列。
これがいいのだ。




生きのいいオニイサンもいる。
太ももから見事なタトーが見える。





街中を練り歩く神輿が本来の姿である。









下谷神社の鳥居下。








狭い道をお囃子がやっと通る。
右のおばちゃんが先導役。






このあとに神輿。
こっちも窮屈。
これが下町の祭りである。







浅草にもどる。
吾妻橋の向こうにスカイツリーアサヒビール





レンタ自転車を返却し、隅田公園入り口の東京大衆歌謡楽団の音楽に暫し耳を傾ける。
ボーカルのヘアスタイルが印象的。


浅草から始発に乗る。
座ってイヤホン。
やっぱりひと駅乗り越した。




ママに息子から母の日プレゼント。
それはこのバックジョイ。
骨盤サポートシート。
効果があるかどうかわからないが..。





巨人×DeNA戦を観る。
投手戦。
巨人がやっと1−0で勝った。
オレンジのタオルで肩を温めているのは好投した内海。