湯豆腐

osyousan2005-02-01

勤め帰りに、ダイエー裏の床屋に寄る。従業員全員が若い安い床屋である。
今日は空気が冷たい底冷えがする1日だった。こんな日に散髪をすると頭が寒い。
2千円を払い釣り銭をポケットに入れ自転車に跨る。こんなに安くていいのだろうか、
と思う。ムックのシャンプーとカットで4千円以上はする。
町中の床屋は3,500円は取るだろう。
馴染みの飲み屋「M」の戸を開ける。「お帰りなさい」と言う声。
カウンターに座りまずは生ビール。付け出しは山芋を刻んだやつ。
生ビールの後は焼酎のお湯割りと梅干し。
梅干しは箸などで砕かない方がいい。じわーっとすっぱ味がでてくる。
鱈が入った湯豆腐をふうーふー言いながら食べる。

湯豆腐は地味な鍋である。しかし、思い出がある。
小学校2年のとき、肺結核で入院していた。
昭和28年頃の話。
病室は女子供が一緒の畳部屋。
同室の女性に男友達が来ていて湯豆腐の差し入れをしていた。
鍋の真ん中に醤油の入った器があり、そこに湯豆腐を入れて食べる。
食糧事情の悪いときで、これがとても美味しそうだった。

さて、飲み屋の話に戻る。
後ろではIちゃんらが3月のバス旅行の話をしている。
バス旅行にはこんな小さな飲み屋で40人が参加するらしい。
元バスの運転手のマスターだからバスのチャーターはお手のもの。
Iちゃんの横にはスナックのママがいた。
私も1万1千円の旅行参加費を払い店を出た。

家に帰るとムックが出迎えてくれる。
ほろ酔い気分で、ムックと夜の散歩。
さあ、冷えた体をお風呂で温めて、寝よーっと。


勤め帰りに、ダイエー裏の床屋に寄る。従業員全員が若い安い床屋である。
今日は空気が冷たい底冷えがする1日だった。こんな日に散髪をすると頭が寒い。
2千円を払い釣り銭をポケットに入れ自転車に跨る。こんなに安くていいのだろうか、
と思う。ムックのシャンプーとカットで4千円以上はする。
町中の床屋は3,500円は取るだろう。
馴染みの飲み屋「M」の戸を開ける。「お帰りなさい」と言う声。
カウンターに座りまずは生ビール。付け出しは山芋を刻んだやつ。
生ビールの後は焼酎のお湯割りと梅干し。
梅干しは箸などで砕かない方がいい。じわーっとすっぱ味がでてくる。
鱈が入った湯豆腐をふうーふー言いながら食べる。

湯豆腐は地味な鍋である。しかし、思い出がある。
小学校2年のとき、肺結核で入院していた。
昭和28年頃の話。
病室は女子供が一緒の畳部屋。
同室の女性に男友達が来ていて湯豆腐の差し入れをしていた。
鍋の真ん中に醤油の入った器があり、そこに湯豆腐を入れて食べる。
食糧事情の悪いときで、これがとても美味しそうだった。

さて、飲み屋の話に戻る。
後ろではIちゃんらが3月のバス旅行の話をしている。
バス旅行にはこんな小さな飲み屋で40人が参加するらしい。
元バスの運転手のマスターだからバスのチャーターはお手のもの。
Iちゃんの横にはスナックのママがいた。
私も1万1千円の旅行参加費を払い店を出た。

家に帰るとムックが出迎えてくれる。
ほろ酔い気分で、ムックと夜の散歩。
さあ、冷えた体をお風呂で温めて、寝よーっと。