セーフティライト

osyousan2005-02-02

昨日の日記は登録を2回押したため、同じ文章がダブった。
何事もミスをしながら覚える。

ヨーカ堂に続く通りにある大衆食堂M。私はここでよく食べる。
B級グルメ店である。
日替わりランチには魚と肉がある。
今日は魚にした。鯖の塩焼きとタマネギとキクラゲ、ジャガイモを煮たスープ。
それにヒジキの小皿とお新香。
これで610円はリーズナブルだと思う。

食後、時間があるので本屋へ。その後、100円ショップへ入る。
自転車グッズのコーナーで「セーフティライト」を買う。
電池を入れると赤い点滅が始まる。暗い夜道で相手に知らせるのはいい。
自家発電は音がうるさいし、スピードが出ない。

実は数日前、暗くなった帰り道で子犬を連れている人にあった。
その犬の背中にこのライトがクリスマスのイルミネーションのように
光っていた。飼い主に「いいですね」と声をかける。
「散歩では向こうから来る人に犬が見えないので、このライトを付けてるんですよ」
と老人は笑顔で答えた。

わが家のムックにはちょっとライトが大きすぎて可哀相。
そこで自転車に付けている。