指靴下

osyousan2005-02-14

最近、健康にいいと言われている指がある靴下を履いている。
これを履くと足の指に存在感がある。
やっぱり、いいのいかも知れない。

だいたい8時15分頃にYシャツを着て靴下を履く。
するとムックがそばに寄ってくる。
ムックは8時半に私が家を出ると同時にママと散歩するからだ。

今日はその靴下に指が一発で入った!
足の指をいっぱいに開いて靴下をひっぱる。
靴下が不器用な足指にストーンと納まると気分いい。
今日、いいことがあるかな。

今日はバレンタインディーである。今の職場では義理チョコはない。
勿論、本物のチョコもない。

現役時代は2/14の朝、机の引き出しを開けるとさも義理ですと言った
チョコが入っていた。
女子社員が早めに出勤してきて、一斉にゴトゴトと引き出しに放り込む。

そして家に帰り家族に、さも俺はモテるだぞと自慢げにチョコを見せる。
だから食べるのは女房子供である。

3月14日になると反対に男子社員が同じことをやる。
女子より高めのものを選ぶのが大変。
そして偉い人には多い目に集金するのだ。
チョコレート業界に乗せられた馬鹿らしい習慣である。
いや、女性にはブランドのハンカチなんかお返しに送っていた。


職場に行くと、指靴下の御利益か、諦めていたチョコがもらえた。
唯一の独身女性が全員にボールチョコを配ってくれたのだ。
安いからお返しはいいです、といいながら..。

昼食は駅前の日本料理店「M」で地鶏竜田揚げ定食を食べた。
カツのような竜田揚げのそばには千切りキャベツが添えてある。
でもマヨネーズがつけてあった。
キャベツにはソースだろう。

店の奥に見た顔があった。
黒い顔で大きなリュックを背負ってレジの方に歩いていったのは、
午前中に会ったKさん。

そして横を見ると安全協会の仕事をしているFさんが2人で
談笑しながら昼食を食べていた。
おっと、気づかれたかな?

職場の外では知人と会いたくない。