ズッキーニ

osyousan2005-02-25

朝、起きて階段を下りながら窓を開けて外を見る。
雪の積もり具合は予想通りだった。

今日は休みを貰っている。
だから気分はのんびり。

早速、ムックの散歩。
ムックはおっかなびっくり雪に足を踏み出す。
小さな足跡が点々とつく。
そしてオシッコが黄色のシロップみたい。
何でも可愛い。

帰ってきてお湯で足を洗う。すっかり冷たくなって可哀相。
こんな時は小さな靴を履かせたい。
多分、親ばかだと笑われるだろうな。
犬ってのは裸足に決まってるんだ!と。


叔父が亡くなったとの電話があった。
享年87歳である。
明日が通夜、明後日が告別式。

ママがまた御宿まで3時間かけて、行かなくてはならない。
本来なら私も行くのだが、日曜日にボランティアで
「腎透析友の会」の受付を頼まれている。

昼にスパゲッティの材料を買いに出る。
長靴を履いて。
お気に入りのズッキーニがない。
しょうがないので茄子にした。
そしてアサリ。

NTVのぐるナイ「ごちバトル」を見ていたらイカスミスパゲッティに
同じ細さに切ったズッキーニを混ぜて出てきた。
これは旨そう。

自分の料理に満足しながら缶ビールを2本飲む。
そしておきまりの炬燵ウトウト。


朝刊を見ると「長官が陳謝」とある(しゃれじゃない)。
長官とは警察庁長官である。
警察官3人が棒を持って向かってきた男に逃げ回ったからだ。

私はこの事件をテレビで見ている。
そしてこりゃまずいと思っていた。

2/19の朝8時、フジテレビ「とくダネ」を見ていたら
フジテレビのカメラマンがこの事件の一部始終を撮っていた。
お台場の道路の壁に激突したベンツが反対側の植木をなぎ倒して
止まった。すると運転している男(26)が乗ったままバットで
自分の車のガラスを叩き割り始めたのだ。

通報でパトカーが来た。警官は車の中で暴れる男に手が出せない。
そのうち男は車の窓から這い出てきた。
そしてバットを振り回してウオーと3人の警官に向かって来た。
警官は逃げ回る。勇敢なカメラマンは男の姿を追う。

男は誰もいないパトカーに乗り込む。
警官の見ている前でパトカーが盗まれる!
こんなことあっていいの?

やっと気を取り直した警官がパトカーから男を引きずり出した。
男は「死なしてくれー!」と叫んでいた。
クスリをやっているのかも。

一般市民に怪我がなくて良かった。
男が車の中で抵抗した時に催涙銃か麻酔銃で制圧できないものか。

警察官は交通違反を取り締まるだけが使命じゃない。