ニットのセーター

osyousan2005-02-18

飲み屋仲間のFちゃんが昼食を食べようと誘ってくれた。
駅前の「M」で待ち合わす。
早めに行って窓際に座っているとFちゃんが入ってきた。
足を引きずっているようだ。

長年の疲れが膝に来たと言っていた。
最近は好きなダンスも控えめらしい。

登山でも下りは楽なようだが、膝に負担がかかる。
年をとると体重が膝を攻めてくる。

聞くとFちゃんはもう66歳の寅年。
見た目は10歳は若いが..。

職場のヤングママが可愛いクマの座布団を持っていた。
聞くと、保育園に預けている男の子の座布団だという。
このママはディズニーランドが大好きで、
二人の子供と毎月4回は行っている。

男の子の写真を見ると愛らしくて、ムックを思い出す。
今や私は、可愛いものイコールムックという公式になっている。


夕方、空を見ると雲が厚く、雨が降れば間違いなく雪、という冷たい風。
やっぱり明日の秩父四阿屋山行きの中止は正しかった、と思う。

2月は1年で一番寒い時期。
ハイキングしか経験のない私には冬山は無理がある。
特に天候には、注意が必要だ。


家に帰るとムックがニットのセーターを着ている。
これが似合う。
ママによると散歩で知り合った犬仲間から貰ったという。
大型犬のゴールデンリトリバーと小型犬ミニチュア・ダックスフンド
連れているご婦人。
ミニチュアが可愛いニットのドレスを着ていたから、
うんと誉めたそうだ。「お下がりでいいからムックに欲しいなあ」と冗談を言ったら
ムックのために編んでくれた。

有り難い。
買うときっと高いよ。