ロースカツ

osyousan2005-02-17

豚カツ専門店にK」に行く。
12時5分と言うのに駐車場には10台以上止まっている。

ロースカツ定食を注文。
暫くすると胡麻が入ったすり鉢とすりこぎが出てきた。
胡麻を擂りつぶしながらカツが出てくるのを待つ。
つぶすのが面白い。そして香ばしい香り。

揚げたてのカツが山盛りのキャベツと出てきた。
擂りつぶした胡麻が既にすり鉢で待っている。
それに壺に入ったソースを柄杓で流し込む。

胡麻ソースにカツを浸けて食べる。
コロモがシャリっと音をたてる。
肉が軟らかくてジューシー。うーん美味しい!

ワカメとあさりの味噌汁も熱くてグッド。

当然、ご飯も温かくて旨い。
カウンターから見るとご飯を盛る様子が見える。
大きな釜のそばにご飯の盛り方が、図入りで貼ってある。
ふっくらと、ちょっと山盛りが○。

有り難いことにご飯、キャベツ、味噌汁はお代わり自由。

食べ終わってレジに行くと順番待ちの人が5人いた。

職場にサングラスのFちゃんが来た。
帰りに居酒屋「T」で会う約束をする。

「T」に入ると着流し姿の客がカウンターにいる。
風呂帰りの元カメラマン。
この季節に素足である。
年は67歳と聞いて驚いた。

Fちゃんが来てカラオケが始まる。
そのうち次々と客が集まってきた。
遊び好きの老人達は元気である。

自転車を止めると家の中からムックの鳴き声が聞こえる。
自転車の音で私が分かるようになった。