osyousan2005-02-22

ムックの首輪につけている鈴が壊れてる。もう2個目である。
飛び跳ねたり走り回ったりして鈴も痛むのだろう。
いつも足元にくるので鈴をつけておかなければ間違って
踏みつぶす。

そこで昼食後「島忠」に鈴を買いに行く。
一回り探すが、鈴は見つからない。レジで聞いたら単品ではない、という。

その足で「ダイソー」に寄る。
ペット用品売場で100円の首輪を買う。
ちゃんと鈴がついている。
首輪は100円にしてはかなりいいものだ。
でも欲しいのは鈴である。

ブルーの鈴をつけたムックを見てください。

昼食はヨーカド堂通りにある「M」で日替わり魚定食を
食べた。すると肩を叩かれた。振り返ると職場のGママがいた。
IさんとM嬢も来ていた。ちょっとびっくり。

ここは余り若い女性が来ない店。
安い、早い、旨いという男の食堂である。
よく見ると作業服の労働関係の人が多い。

旨いがここだけで昼休みを過ごすのはきつい。
ゆったりしたムードがないからだ。

居酒屋「M」に寄る。カウンターにはもう先客がいた。
単身赴任のTさんは〆鯖を食べ、キッチョムを飲んでもうご機嫌。
MAさんは来月のバス旅行の景品を表にしている。
そして私にバスの中で歌う唄は何?と聞く。

計画ではバスに乗ってからすぐにカラオケが始まるようだ。
この準備が楽しいみたい。

ボトルを空にして、次のニューボトルを注文してから店を出る。

そしてラーメン店「T」に入る。
今日は味噌ラーメンにビール。

ラーメンをすすっていると自動ドアが開いてさっき居酒屋で
あったSちゃんが立っていた。そばにはシーズ犬がいる。

飲んだ後に散歩をしていたらしい。私の顔が見えたから入ってきた、
と言う。このシーズ犬はSちゃんの命より大切なもの。
数年前に奥さんを病気で亡くしてシーズ犬が生き甲斐。

食べ終わった私は「さあムックの待っている家に帰ろう!」と自転車を漕ぐ。