モモちゃん

osyousan2005-02-12

ムックを連れてスーパー「カスミ」に行く。
すぐそばに「ベルクス」もある。お互いに安売り競争している。いいことだ。
今日は「カスミ」が新聞に折り込みちらしを入れて客を集めている。
カップ麺が5個で300円、自動販売機で150円もするペットボトルが4個で
300円など。あとは興味がないので目に入らない。
安売りはテントでやっていたのでムックを抱いたまま買えた。
店の中はペット持ち込み禁止。

ママが買い物をしている間、外でブラブラ待っていると同じような老人がいる。
白いトイプードルを抱いてじーっとこっちを見ている。
そばに行くとTさんだった。大学でゴルフを教えている先生だ。
「どうも、久しぶりです」と挨拶をしていると買い物を終えた奥さんが出てきた。
老夫婦にはペットは必要である。
T先生も明日の麻雀大会に参加するそうだ。

駐輪場のはしっこでムックがウンチ。慌ててビニール袋を取り出した。
そばに黒いリュックが置いてある、そして包みに入った缶ビールもあった。
パートで来ている警備員さんの昼食かな?
そのそばにウンチとは申し訳ない。すぐに始末して現場を立ち去った。

濡れ縁にモモちゃんが来ていた。近所の半ノラの猫ちゃん。
とても可愛い。
昨年の9月まで文化放送が「なるほどひざポン」という番組を
やっていた。その中で川柳を募集していた。
インターネットで川柳と写真をつけて送る。
私の作品は何回も採用された。
毎週土曜日の朝が楽しみ。

そのモデルにモモちゃんを使ったことがある。
余りの可愛さに文化放送から宣伝に使いたいとあった。

濡れ縁のガラス越しにムックとモモちゃんが遭遇した。
ムックはかまいたくて大騒ぎ、でもモモちゃんは無視している。
ムックが来てからモモちゃんも遠慮して顔を見せる回数が減った。

そう言えばペットで一番多い名前は、「モモ」らしい。