参考にはならない。

osyousan2009-10-21

ボスがちょっと体調が良くないので栄養のあるものを食べたいと言う。
「じゃあ、いつもの蕎麦屋でカレー南蛮を食べたらどうですか?」と進言。
私は電話当番だから一緒に行けない。


1時過ぎに一人で昼食。
ボスが行ったのは「ももや」、私は別の日本蕎麦屋「ぎんねこ」でカレー南蛮蕎麦を食べた。
ここのカレーは濃い。



蕎麦が底の方で固まって食べずらい。
今度はカレーうどんにしよう。


店のまん前に古い床屋があった。
どう見てもレトロ。
世間話をしながら、頭を撫でられてゆったりと時が過ぎていく浮世床屋のようだ。


食後、常盤公園まで歩く。
この時間は子どもの姿もない。
いたいた。
3年生くらいの男の子と若い母親がキャッチボールをしていた。


昔は、キャッチボールと言えば父親と息子だろう。


足元を見たら落ち葉の隙間にアリがいる。
2匹のアリが草色のものを運んでいる。
バッタ?


よく見たらカマキリのカマだった。
運びずらい落ち葉の中を諦めることなく少しづつ動かしている。
愚鈍なこの努力が大きな仕事をやりとげる基本。
なーんちゃって。


浦和レッズの居酒屋「力(リキ)」のシャッターに横断幕がある。
「優勝おめでとう!」という文字。
浦和レッズのレディーズのことだ。



そうだろう今の浦和レッズは、優勝なんてとても望めない。
だって素人に負けたのだから..。



女優南田洋子が亡くなった。
最近になって、痴ほう症になった愛妻をTVカメラに公開した夫の長門浩之。
密室で暗い介護をやっていたら共倒れになる。


過去の罪滅ぼしと言いながら介護したほうが気分がいい?


妻が亡くなった日にも舞台に立った夫の長門
普通の夫婦じゃない。
とても我々の参考にはならない。


NHKBSで日ハム×楽天、日テレで巨人×中日のクライマックスをやっていた。
こりゃ飲みながらナイターが楽しめるぞ。


両方とも7回裏。
楽天が6−1とリード。
これはいい。


しかし、巨人は2−7と中日に負けていた。
巨人フアンとしてはチャンネルを変えたくなる。



終結果:
巨人はこのまま負け。
パリーグの方はすごいドラマが待っていた。
日ハムがサヨナラ勝ち。