大きなスクリーンにムック。

osyousan2009-10-20


今日もいい天気だ。
神社の裏を見たらボランティアのご婦人が落ち葉を掃いていた。
雨の日以外は毎日こうやって掃除をしてくれる。


だから気持ちよく神社の中を通れるのだ。


掃除をしてくれている人はもう一人いる。
80歳を過ぎた男性でカメラが趣味のU野さんだ。


昼はボスと蕎麦屋へ。
毎度のことだが今日も盛りそば。
一応写真を撮る。


午後からボスとセミナー会場の下見に出かける。
パワーポイントを使うためにパソコンをバックに入れて持って行く。
これが重い。


会場に着くと共催の人が持ってきたプロジェクターにパソコンをつなげた。
すると大きなスクリーンにムックの写真がパッと出た。
しまった、スクリーンセーバー画面を消さないで持ってきてしまった。


写真じゃ小さくて分からないが後ろ向きのムック。
2年前に御宿の海岸で撮った写真。


打ち合わせは1時間ちょっとで終わり、外に出たら夕焼け。
その空を飛行機が飛んでいる。
おお、これは軍用機である。


駅に着く間に4機の飛行機を見た。
基地が近くにある町である。


南越谷駅に着くと駅ビルバリエに寄る。
大切なパソコンを持っているので居酒屋には行けない。
美味しそうなマクロの中トロを買う。


八百屋の店頭に白い大きな松茸が出ていた。
「お値段いろいろ」と書いてある。
カナダ産のマツタケは2千円から4千円だった。


夕食に昨日食べたヤーコンが出た。
今日はサラダ。


あるTV番組で松茸が出ていた。
この時期、漁師が山に登り松茸を収穫して1ヵ月足らずで300万円を稼ぐらしい。
沢山とれるようになれば値段はどんどん下がるだろう。
だってほっぺが落ちるほど美味しいものじゃない。


別の番組では、松茸を喜んで食べるのは日本人だけで、欧米では「軍人の靴下のニオイ」と言われていると教えてくれた。


でも土瓶蒸しは美味しい..かな。


昨日休肝日だったから今日のアルコールは回りが早い。
眠くなってTVを見ながら15分ほどウトウトした。
そばではムックが仰向けに寝ていた。


最後はママの絵手紙作品。
みかんの香りが届きますか?