台風18号、武蔵野線ストップ。

osyousan2009-10-08


真夜中に雨戸を強くたたく雨音に目を覚ます。
台風が上陸したか!


朝になると雨はあがった。
しかし風は強い。
台風はまだ愛知県に上陸したばかり。


今日はボスと地元駅で待ち合わせて顧客訪問の予定。
TVによると強風で鉄道も混乱しているという。
ムックを抱いて武蔵野線が見えるところに出ると、電車が通らない。


武蔵野線がストップしたらボスは来れない。
TVのテロップを見たらやっぱり「運転見合わせ」。


しょうがない、私一人、車でスタート。


空は台風一過で晴れているが、ショッピングセンターに止めてある自転車は強風でバタバタ。



最初の訪問先は食品製造会社。
受付で電話。
アポイントメントをとっているので「4階までお上がり下さい」と言う。


エレベーターで4階まで行くと白衣の美女が「あっ、土足! すみません、スリッパに履き替えてきてくださ」とダメだし。


1階におりて改めて看板を見たら「スリッパに履き替えて..」と書いてあった。
こりゃヘタこいたな。


今度は面談する担当者が私の両手に消毒スプレーをかけたてくれた。
そして「風邪はひいてませんか?額で体温を計らせていただきます」とおでこにピッと計器を当てた。
結果は「5度1分」。
つまり35度1分だった。


普通36度5分くらいだが...まあいいか。



総合グランドの銀杏並木に女性が2人、ギンナンを拾っていた。
強風でボタボタ落ちたのだ。


後で知ったニュースだが、埼玉県で神社にギンナンを拾いに来た老人が台風で折れた木の下敷きになって死んだそうだ。
ギンナン拾いは、風が収まってからでも良かっただろうに。


2軒目は病院だった。
昔、お世話になったところ。
雑然とした応接セットで若い事務員と会う。



最後は町工場。
応対してくれたコワモテの総務部長さんに「電車は動いてましたか?」と聞いた。
「いやあ、出勤時間が早いので動いてましたよ」との答えに「さすがですね、こういうときのための早朝出勤ですね」とゴマをすった。


部長との面談が終わって駐車場に行くと、私の車の真後ろに会社のトラックが止まっていた、嫌がらせだ。
見知らぬ車が無断駐車、と思ったのだろう。
すぐに受付に戻り車をどけてもらう。



家に着くと、夕食前に陸橋の上にのぼる。
この風なら夕焼け富士が見える思ったからだ。


その写真が次。


あと20分くらい前ならもっと赤い冨士が見えたかも..。



写真を撮って戻ると「おい、早く飯を食べろよ」と目をむくムック。