飛行機が芝生に..

osyousan2009-10-16


初めの訪問先は病院。
みずほ台からシャトルバスが出ていた。
その場所は自転車屋の前。


病院についてびっくり、これじゃホテルだ。


ここは産婦人科の病院。
ロビーならぬ受付前の広場は女性客(妊婦?)でいっぱい。


事務長さんが「インフルエンザの予防接種が始まったからです、妊婦さんは風邪には敏感ですよ」とおっしゃる。
なーるほど。


次の訪問先は、ここから30分も歩くが社名が見つからない。
まいったなあ!
会社に電話した。
私が知っているのは商号で本当の名前は別だった。


昼は駅のそばにあるファミレスに入る。
周囲は若い男女ばかり。
もしかしたら学生?


ランチセットを食べる。
ハンバーグとアジフライ。
写真を撮ったらフラッシュが光った。
まずい。
なんだあのオヤジは!と思ってるかも。


新座の後は電車に2回乗り換えて航空公園。



飛行機がこんなにそばれ見れる。
芝生に着陸した飛行機?
こんないい場所、休日は家族ずれが訪れるだろうなあ。



仕事が終わると秋津で居酒屋「Sリ−マン」に入る。
相変わらず込んでいる。
おや、カウンターの板が新しくなっている。


まずは生ビール。
そしてカシラとタンをタレで食べる。


馬蹄型のカウンターのまん前にイヤフォンをつけた60才くらいの男性が座る。
色の変わった古い文庫本を読みながら飲んでいる。
最近、イヤフォンをつけたオヤジが増えたなあ。



「貝盛」と注文したら店のオニイチャンが「貝の盛り合わせでいいんですか?」と確認する。
この店では2番目に高い(500円)から?



隣の老人に「よく来るんですか?」と声をかけた。
住まいはひばりが丘で今日はウオーキング帰りとか。


「おいくつですか?」と聞くと「いくつに見える」と言う。
こう答える人が多い。
そこで「70歳くらいですか?」とちょっと若めに答えてやった。
実は76才だった。


元気な先輩と終戦後の話を30分ほどする。



家に帰ってTVを見たらパリーグクライマックスシリーズをやっていた。
楽天が11−4で勝利。
ノムさんがまた言いたい事を言う。
まだ監督やりたいだろう。


最後の写真は今朝のムックの見送り。
寒いので洋服を着たが、首が閉まっていないので似合わない。