ちょっと飲みすぎた..

osyousan2009-10-13


今日明日とママは某所にお出かけ。
私はムックのお世話で休日をとった。
ほんとに親ばかである。



相変わらず右肩が痛い。
57歳で早期退職したとき左肩に50肩の痛みが始まった。
医者に通ったが効き目なし。
それは10ヵ月で何事もなかったように消え去った。


今度は右肩に2回目の50肩痛。


今週末の山歩き、大丈夫かな?


痛風の薬をもらいにT橋クリニックへ行く。
カウンターにインフルエンザ注射の受けつけの張り紙。
10月1日からで3,150円。


昼は豚汁を作る。
ママが作ってくれるというのを断り、自分でやった。
料理が面白い。



昼食後は借りてきたDVDを見る。
コーエン兄弟作の「バーン・アフター・リーデイング」。
すると玄関でピンポン!と鳴る。
出ると若い男性が2人。


東京電力から来たという。
パソコンの接続を別会社に替えれば毎月の使用料はが安くなると早口でまくしたてる。
なんで東京電力がパソコン?


なんだか分からないので名刺を受取って考えておくと答える。
名刺は横文字の会社名だった。


それから1時間くらいしたら今度は別の若い男性が同じ勧誘で訪れる。
この一帯をセールスマンが草刈り?


夜、居酒屋「W亭」に行く。
ガラッと戸をあけるとカウンターに居酒屋「M」のマスターが座っていた。
そうだ、今日は「M」は休み。


こんなにご機嫌なマスターは初めてである。
カウンターの外に出て普通の客になっていた。
この店のマスターJさんは忙しそうに調理。
10人の客が入っていた。


私は揚げ出し豆腐を注文。
Mのマスター(ややこしい)の波乱に富んだ57年間の話を聞きながら飲んでいたら、今度はスナックHのママが入って来る。


そして枝豆や鶏の手羽焼きを差し入れてくれた。
遠慮なくゴチになる。


ここで1時間半楽しい時間。
残った手羽焼きをムックのみやげにポケットに入れて店を出る。


帰りに珍来に寄りおみやげの餃子を買う。
ここの大きな餃子が旨いのだ。



家に帰るとやっぱりムックは餌を食べていない。
お土産の手羽焼きを細かくして混ぜてやった。
すると完食。


私は餃子ライスを食べる。


そうそう昔、雀荘でよく食べたのが餃子丼。
白米の上に餃子をどーんと乗せてたもの。


すっかり元気になったムックがテーブルの下でおねだり。



また焼酎を飲みながらDVD「グラントリノ」を見る。
シワシワのクリント・イーストウッドがいい。
ちょっと飲みすぎた..。



この日記は翌日書いている。