酒のつまみにネプリーグ

osyousan2009-10-12


休日なのでゆっくりと起きる。
車でムックを連れてレイクタウンの調整池に行く。
レイクタウン駅側には止めるところがない。


ぐるっと池を半周して裏手に止めた。
台風の影響で遊歩道が水没していた。


立札にこの池の役割が書いてあった。
台風などの大雨が降った時に一時的に雨水を貯める場所。
だから遊歩道も水没する場合がある。


行楽にうってつけのいい天気がだが、日中はパソコンを叩いて野暮な仕事をやっていた。



夕方、今度は元荒川の土手でムックの散歩。
夕陽を背中に浴びるムック。


雲間から光のすじが照らす神々しい風景。


土手の斜面で草そりをやっている小さな兄妹がいた。
そりは段ボール。
そばで両親がニコニコと見ている。


私は土手に横になり空を見ていた。
ムックは周囲をキョロキョロと土手上を通るわんこを警戒している。




夜、居酒屋「M」に行く。
カウンターにT野さんとJRのW坂さんがいた。
このお二人は気が合うようで、よく見かける。


お通しは枝豆とホタテのフライ。
生ビールを飲みながらゆっくり隣を見たら分殺のSさんがいた。
ちょび髭がよく似合う。


後ろのテーブルにはT橋のSちゃん夫婦。
その前にはフィットネスクラブをやっている事業家のSちゃんの妹さん。


キープしてあるボトルが出てきたが、3センチくらいしか残っていない。
せこい。
当然ニューボトルを入れた。
と同時に、トロぶつとカキフライを注文。


このトロぶつは柔らかくて旨い。
カキフライをつまみながら「そうだ、2日前に我が家で食べたっけ」と思いだした。
それにお通しのホタテフライとかぶっている。


TVではネプリーグをやっている。
この番組は酒の肴になる。
隣のSさんとクイズの答えの当てっこ。


マスターが「ここでネプリーグを見るなんて珍しいですね、月曜日は休肝日でしょ」と言われた。
「はい、そうです。休肝日は、自分の都合で変更しちゃいます。」


8時を過ぎると私は帰りたくなる。
「ママ、お勘定お願い」と言いながらトイレに。
そこには優雅な香りの百合が活けてあった。