言葉がわかるの?

osyousan2009-10-25


外に出たら気がつかないほど細かい雨。
そのままムックの散歩。
今日のムックは赤い洋服を着ている。



グランドでは少年野球の子供たちが準備体操をしていた。


関口宏サンデーモーニング大沢親分と張本氏のスポーツコーナーを見る。
クライマックスの様子を録画紹介。
ひいきチームが勝つ録画なら何回見てもいい。
いよいよ日本シリーズで巨人・日ハムが激突。


今日は越谷市長の選挙日である。
ママと投票場に出かける。
投票する人がまばら。


衆議院選挙とは大違いだ。


そのままスーパーベルクスに行く。
ムックは車の中でお留守番である。


ベルクスでは朝市をやっていた。
18本のバナナがたった200円で売っていた。
買ってから1本食べたがまだ甘くない。



娘がやってきた。
我が家に残っている冬物を取りに来たのだ。
さっそく腕によりをかけてスパゲッティを作る私。


今日のスパにはズッキーニと牡蠣を入れる。


辛味の強い美味しいのができた。
隠し味はカツオの塩辛(酒盗)である。


娘を車で市ヶ谷まで送る。
私は昼に缶ビールを飲んだので運転は娘。
ムックもしっかり運転のナビゲーターをしている。


学生時代に遊んだ懐かしい四谷・市ヶ谷に、こうやって何回も行けるなんて思いもよらなかった。
娘夫婦が市ヶ谷にマンションを買ったお陰である。


娘のマンションで休んだのは30分。
そのまま埼玉にとんぼ返り。


車の中で「今夜は、お好み焼き屋にしよう」と話した。
家に帰りムックに餌をあげる。
ムックは全く見向きもしない。


いつもならすぐに食いつき完食するのだが。
つまり帰りの車中での我々の会話を聞いていたから?
言葉がわかるの?
二人で玄関に立ち「いって来るよ」と言っても自分のカゴに入ったまま。


行ったのは産業道路わきにあるお好み焼き屋「リョウマ」。
TVが3方面に置いてある。
客は我々を入れて4組。


まずはミックス天。


その次は海鮮もんじゃ。
そして最後もキムチもんじゃにチーズをトッピングした。



家に帰ると例によってムックのお出迎え。
そしてすぐに餌皿のところに行ってガツガツ食べ始めた。
それまで一切口をつけていない。


2人が戻ってきたから安心したのだろう。
それにしても不思議なワンコである。


お好み焼き屋から持って帰ったつくねを皿に入れて「おあずけ」をさせた顔が次の写真。