王将は大勝負

osyousan2009-10-04


雨が上がったので、ゴーヤの棚を撤去作業。
今年はよく実をつけてくれた。
私は何もやっていない。
全てはママの功績。


マスク、手袋、それに蚊がいるので長そでと蚊取り線香
今の蚊はかなりしつこい。


脚立にのぼって上から見たゴーヤの棚。




ママ、ムックとコジマ電機に行く。
私の目的はパソコンのインク。
しかし、Canon9ブラックがない。
派遣店員に聞いたら取り寄せになるそうだ。
消耗品のインクがすぐに手に入らない、これはおかしいよコジマさん。


ママは加湿空気清浄機に興味があるようだ。
オジサン店員に色々聞いていた。
おや、買っちゃった!


待ちくたびれたムックはこんなところにいる。



餃子が食べたくなったのでママと4号バイパスにある「王将」まで。
昼時とあってすごく込んでいた。
大きな駐車場が満員。


待っている間、ショーウインドーで食べる物を決めていた。


それでも待った時間は15分。
醤油ラーメン、王将ラーメン、餃子2皿、それにレバニラ炒め。
当然、生ビール。



レバニラ炒めが来たとき「生ビールもう一杯」と追加した。
するとママが「恥ずかしい、、ここは居酒屋じゃないのよ」と言う。
この店はバイパスそばで家族づれが多い。
客の9割は車で来る。


だからビールを飲んでいるテーブルはほとんどない。
すみません。


この不景気な時に「王将」は集客力もあり利益をあげている。
一皿6個の餃子が231円。
安く多く売って利益を得る商法。
薄利多売で勝負している。


これを「大勝負」と言う。(シャレです)



夕方、ムックを連れて元荒川土手に散歩。
水流が細くなった葛西用水に白鷺がいた。
ここならたっぷり餌があるだろう。


中央市民会館前の土手にいつものようにワンコの集団。
ムックにはちょっと仲間になれない。



土手の上は、マラソン、ランニング、ワンコの散歩とかなりの交通量。
その合間をぬってムックのスナップ写真。



コカコーラ東海クラシックで石川遼クンが優勝!
すごいの一言。
丁度散歩に行ったからTVで見れなかった。


その前にやった日本女子オープンは見ていた。
追いついた横峯さくらと宋ボベのプレイオフだった。
韓国の宋ボベの優勝。
日本人が負けたのは残念だが、ふっくらした昔の日本人のような顔をした宋ボベ選手に親しみをもった。


ご近所からコスモスの花をいただく。
大吉のコスモス畑で無料で摘んできたそうだ。


気分がいいとアルコールもあとを引く。
つまみに冷蔵庫からキムチをもってきた。



明日仕事だし、もうおやめなさい、とムックに言われた。