座敷わらじ

osyousan2009-10-05


疲れたときにやってくるお友達が私の唇にあらわれた。
暴飲暴食や山登りで風に当たったときや麻雀のやりすぎの時も出てくる。
それはヘルペス(熱の華)。


これは3、4日でカサプタになる。
でも見た目は気持ち悪い。
生憎、今の仕事は外回りだ。


ヘルペスの写真を載せるわけにはいかな。



予報通り昼近くに雨が降ってきた。


昼は例によってボス、Wさんと3人で蕎麦屋へ。
私は普通の盛りそば。
食べ終わった後、胃袋に余裕があるのがいい。



今日は一日内勤だが、それなりに忙しかった。
ボスとの打ち合わせ。
ファックス発信を50件。
外部への文章3通。
明日の外回りの資料準備。


あっという間に5時。



南越谷駅に着くと雨。
駅前で居酒屋の宣伝担当が「お客様の人数分の生ビールサービスです!」と声を張り上げている。
その話に乗った2人組「生ビールはピッチャーでサービスしてくれるの?」と確認する。
あの5人分くらいが入るピッチャー、、まさか。


ガード沿いにある居酒屋ビルが雨にかすんでいた。



夕食後、ママは近所にお出かけ。
ムックは寂しそう。
座布団でふて寝をしちゃった。


私はだいぶ前に牛久で買った落花生を缶から取り出してウーロン杯をちびりちびり。
そして借りてきたDVDを見る。



落花生のつぎは鮭の燻製、とばをむしって食べる・
するとムックがムックと起きてきた。
鼻くそくらい小さなとばをテーブルに置くと、神妙な顔で立ち上がるムック。



デカプリオの「ワールド・オブ・ライズ」あまり面白くない。
そこでグラスを持って水槽の前に座る。
ここで30分リラクゼーションタイム。



人間は水の中から誕生したのだ。
だから水槽の中を見ると安らぐ。
しかし、未だに熱帯魚のいい写真は撮れない。


今朝知ったニュースで驚いたのは「屋敷わらしの旅館」が火事で全焼したということ。
岩手県金田一温泉の名物旅館だった。
霊界の力でも火事は防ぐことができなかった?


それとも座敷わらし、騒がれるのに疲れたのかな。


PCの前に座ると室内ブーツが置いてあった。
ママが出してくれたのだ。
寒い時にPCを打つ時はこれがいい。


このブーツ、座敷わらじとも言う?