PSA検査パス



緑道、診療所そばの水道、石垣の上にて。


昨日の血液検査、そしてPSA検査の結果を聞きにTクリニックに向かう。

手前にある広大な原っぱに重機が入るようだ。
高層マンション ?


クリニックは昨日より空いていた。


10分くらいで名前を呼ばれた。
ドキドキである。


先日、床屋に行った時にZ家マスターと特定健康診断の話になった。
そのときマスターは「最近多くなった前立腺がんの検査も受けようと思う」と言う。


その時、左の太もも辺りに違和感を覚えていた私 。
それが中々とれない。
もしかしたらこれが前立腺がんの兆候かも?と疑うようになった。


先輩に前立腺がんの方も多い。
そして昨日、思い切ってPSA検査を受けたのである。
10年前にも受けているが..。



先生がパソコンの画面を見つめている。 .
画像の赤い文字が目にとまる。
「うーん、中性脂肪と尿酸値が高めですね」という言葉。
「先生、PSAの結果はどうでした?」
「標準値以下ですね」
バンザーイ!

結果の数字は赤マルのところ。
標準値4.0以下のところ0.42だった。
PSAをパスした。


ママにライン電話。(たぶん心配していたと思う)
まだこのお気楽生活を続けられます。



帰りクリニックの庭に咲いているノーゼンカズラがひと際美しく見えた。



今朝ムックと歩いた用水沿いの道。

強風で倒れた蒲の葉。
茶色い蒲の穂が目立つ。



ボタンクサギ
take-umaさんのブログにも載っていた。


家に帰ると氷にカルピス、アクエリアスで割って飲む。
種無しブドウを食べながら。




S根さんちのグラジオラス。
毎年綺麗に咲かせている。


報土院の鐘楼。


昼はオニギリにしよう。

報土院そばにあるファミマに入る。



そのあと味噌の専門店むつみやへ。
ご主人は配達で留守。
女将さんに信州最高峰を注文していたら老夫婦(80歳はこえている)が入って来た。

奥さんが「いつものお願いね」と言って椅子に座る。
ご主人も並んで座る。
「今日は朝から曇りなので外環を歩いてきたらこんなに太陽が出てきちゃって暑くてまいったわ」と奥様。
すると旦那さんが「8千歩も歩きましたよ」と誇らげに言う。



昼食。
オニギリとママが漬けたきゅうりの糠漬けと味噌汁。



旧4号線トヨタショップに「ありがとう日本代表!」の看板。


バリエの魚屋で明太子を買う。
このあとは枝豆、牛乳、お菓子。



外に出ると前から歩いて来る褐色の外人集団に呑み込まれそうになった。近くにある製図学校の生徒さん?



夕方の散歩。
ママがムックの首周りに保冷剤を巻いた。
本人の気持ちは?



緑道の葉っぱに動くものを発見!
セミの幼虫だった。
明日の朝には羽化するだろう。

明るい時間に見つけるのは珍しい。
空蝉(ぬけがら)はよく見るが。
手の上に誘導。
このあともとに戻した。



診療所の駐輪場にパピーちゃんを発見。
ママさんは窓の向こうだった。



真黒なトイプーはチャンプくん。
モデルのようにスマート。

一方こちらにも真黒なワンコ。
パグ犬のシラスくん。真黒なのにシラスなんて飼い主さんのウィットを感じる。
ムックはシラスくんが大好きだ。


帰りは武蔵野線沿いを戻る。

おや歩いている人が多いぞ。
家に帰ってネットで調べたら武蔵野線越谷レイクタウン駅で貨物列車のカバーが風で飛んで対向電車にぶつかったらしい。そのため東所沢〜吉川南美が不通。
やっぱりそうか。
強風、豪雨ですぐに止まる武蔵野線、驚かない。