製図学校の生徒




早朝のミニトマト収穫。
決して旨いものじゃないが自分で育てたものは愛おしい。

ゴーヤ。
あまり大きくならないほうがいい。

朝顔
我が家の庭にそろい踏み。


小雨が残ってる。
散歩は陸橋下。
車を横付けしたワンコもいる。

陸橋下花壇に赤い実。
タマサンゴである。



チロ&パパさんと会う。
いつもながらチロちゃんの動きがいい。
カメラで捕えることができなかった。


ママはバレーボール。
今日は自転車で出かけた。
もしかしたら雨が降るかもしれないとビニールのカッパを持って行った。


麻雀ゲームをやったが、勝てないので飽きた。

JU会のウォーキングを履歴として一表にまとめた。
2011.8月から2018.7月まで7年間。
連れて行ってくれたフクちゃんには感謝している。



神社本堂前で横になっているオジサンがいた。
確かにここは涼しい。



旧4号線トヨタカローラ売店。ありがとう日本代表!の看板。
ノボリに「大胆素敵、CARニバル」という文字。
見事なダジャレだ。


バリエに行く。
昼食は海鮮ちらしでも買おうかと思っていた。

しかし鶏陣の前で足がとまった。美味そうだ。
焼き鳥弁当を買う。


外に出ると外国の若者が行列でやってくる。
製図学校の生徒。
これは以前も書いたが。

交通整理をしている男性に「彼らはどこの国の方なんですか?」と訊いた。「バングラデシュベトナムが多いですね」と教えてくれた。
男性の腕章は製図学校の名前が書いてあった。



銀行の前。
車の横でしゃがんでいる警察官。
交通違反のキップを書いていたのだ。
乗用車の運転席にはハンカチで口を押えている女性がいた。参ったなあ、という顔。
どんな違反なのだろう?



昼は焼き鳥弁当とサラダ。
それと焼き明太子。




今日もクーラーを入れた。
暑さに弱いムックのためだ。
気持ち良さげに寝るムック。


豪雨に見舞われて極悪な環境にある西日本の皆様に申し訳ない。



夕方の散歩でポコ太くんと会う。
ふんわりとしているが体重は2キロちょいらしい。


緑道にムクドリが多い。
セミの幼虫などが餌食になっている。

このカミキリムシもムクドリにやられたのだろう。
カミキリムシも樹木にとって害虫だが。



空が怪しい。

そのうちポツポツと雨。
でも本降りまでいかなかった。


大木の幹にアブラゼミ
ことしはじめてじっくりと眺めた。



ムックは行きかえりとも自転車のカゴの中。



我が家のノーゼンカズラの葉にセミの抜け殻。



晩酌、缶ビールの後は焼酎。
父の日に息子からもらった赤兎馬(せきとば)。