クリニック、薬師寺、銚子丸。




今日も暑くなりそうだ。

公園の鉄棒にぶらさがっているオバチャン。
朝から元気だなあ。

早朝の住宅地を歩く。
電信柱の下にタマサンゴ。(昨日のブログにも載せた)




朝刊、暦めくり欄。
「みょうが、忘れた頃に成長」という記事。


そう言えば我が家のみょうがはどうしたかな?
裏に回る。

おっと顔を出していたぞ!
ミョウガは、名脇役
冷や奴、納豆、盛りそば、etc。



ママの実家へ。
今日はお盆の入りである。

途中のマルエツで花を買う。




義母を乗せて環状七号線沿いにあるO島クリニックへ。
クリニックはいつもより込んでいた。


待っている時間。
私は付近をブラブラ。
ペットショップのコジマへ行く。

にゃんこ売場に可愛い猫ちゃん。
驚いたような目をしたスコテッシュ・フォールド。

値段は238千円。
こっちのほうが驚いた。


は虫類売場。

おお、これはフトアゴヒゲトカゲだ。
2年前まで娘が飼っていたペット。
可愛い!

値段は8800円。
出身はタイ。
雌雄は判別できず。


娘のトカゲは雄だと思ってトミゾウという名前をつけていた。しかしある日卵を生んだ。
男だと思っていたら女、、人間社会でもありそう。



クリニックが終わるとお盆のお墓参り。
薬師寺へ。
本堂に向かうママとババ。


日差しが強い。
私は帽子を忘れてきた。

そこで車の中にあったママの帽子を借りた。
花のアップリケがついていた。
お笑いください。



薬師堂に白い提灯が11個。
と言うことは新盆の方が11名。





墓参が終わると回転寿司の銚子丸

昼を過ぎていたので店内は満員だった。


10分後にボックス席に案内された。



ぐるぐる回る出口の席だった。



ママと義母はセットを注文。


私も適当に注文した。
マグロ、ツブガイ、トリガイ、エンガワ、アカガイ

薄味のあら汁が意外と旨かった。

98歳の義母がコーヒーゼリーを食べる。
「私って年の割には食があるでしょ」と決まりセリフ。
はい、ほんとにそう思います。
今日の昼も義母のおごり。


家に帰るとクーラーの中で昼寝。



まだ暑い空気の中、ムックの散歩。


緑道へ。



暑くて口を開けっぱなしのカラス。
人間に馴れているので逃げない。



緑道はいつもより暑い。



オトウサンの車でやってきたジローちゃん。
連れているのはオカアサン。

用水に吹く風はない。
今日の暑さは身に応える。


西日本豪雨の被災地の皆様にご同情申し上げる。



大相撲名古屋場所
全勝の御嶽海にすごい声援だ。
勝ち名乗りを受け全勝を守った。

館内に御嶽海の名前が揺れる。
チロパパさんの同郷らしい。



結びの一番では同じ全勝の栃ノ心が負けた!
御嶽海、優勝のチャンス到来だ!