とんがり帽子




朝の散歩は陸橋下。
苦手なエスくんがいたのでびっくり。
見つからないようにした。



朝イチの血圧は114−65。
夏場は血圧も低い。
だから薬は飲まない。



ママとベルクで買い物。
ウーロン茶が安い。
一人6本限りとあったが二人で12本ゲットした。



家に帰るとムックはテーブルの上。
我々がいると絶対のぼらないのに..。
けっこう孤独を楽しんでいるのだ。



オクラの花。
弱々しい黄色。

その下にとんがり帽子のオクラの実が。
収穫時を見極めるのがむずかしい。



昼は簡単にチャーハン。
ワカメスープはママがつくった。
ナス漬けもママの作品。
漬かり具合がちょうどいい。


余談だが居酒屋でナスの一本漬けというメニューがある。
皿の角にマスタードがついてくる。
ナス漬けにマスタードは結構合うと思う。




とあるお宅の庭に咲くオニユリ
道にゆらゆらと顔を出している。



D2に行く。
店内の花売場にカサブランカ
花が咲きそろったので千円も値引きしている。

私が買ったのは「車内を濡らさない傘入れ」。
雨の日に車に乗るとき便利かも。



武蔵野線ガードのところで走ってくる機関車を見つけた。
ズームで撮る。
力強い金太郎くんだった。




まだ暑いがムックの散歩。
緑道へ。
今日は風がない。

黒い学ランを着たようなシラスくんと会う。
愛嬌があるこの顔がたまらない。


大相撲名古屋場所
突然横綱白鵬が休場。


結びの一番は一人横綱となった鶴竜と勢(イキオイ)。
勢は3連敗中。
しかし勝負ごとはわからない。
勢が寄り切った。

座布団が飛ぶ中、勝ち名乗りを受ける勢。
取り組み前に「鶴竜は安定している」と誉めた北の富士さんが「ちょっと誉めすぎたね」と言う。

勝利インタビューを受ける勢。
場所前に女子プロゴルファー比嘉真美子と婚約したばかり。明日のTBSあさチャンで歌うかな?



シャワーを入ろうと風呂場に向かうといい香り。
ママが枝豆を茹でていた。
つまんで口の中に入れた。