朝顔市→池袋で麻雀




朝の散歩でパピーちゃんと会う。
お利口そうな顔をしてるね。

緑道。
向こうから歩いて来るのはジミーちゃん。
ウォーキングは81歳の日課となっている。


口笛を吹きながら鳥にパンくずを蒔いているトリおじさんとすれ違う。



まだ8時を過ぎたばかりなのに暑い。
ムックは水道のところでストップ。

久しぶりの太陽に釣り師たちが集う。



南越谷駅
新越谷駅から日比谷線に乗る。

席に座って網棚を見上げて発見した。
ガラス張りになっていたのだ。
それも放射状の模様つき。


小菅駅につくと立っている人が指を指す。
小菅拘置所が見える。
そうか昨日麻原彰晃がここで処刑されたのだ。


入谷で下車。
朝顔市がたっている。


もう10時を過ぎているので朝顔もしぼみだした。

あんどん一鉢2千円。

メインは入谷鬼子母神

並んでミニチュアの朝顔お守りを買う。
お坊さんが石を叩いて袋に入れてくれた。
500円。


境内の朝顔
ここもぱっと咲いているのがない。

信楽焼の鉢に植えられた大輪朝顔は5千円だった。

朝顔の向かい側には屋台が並ぶ。
子供たちはこっちのほうがいい。

鶯谷駅につづく陸橋をわたる。
下をたくさんの線路が通る。
通る電車を見ているだけで飽きない。

鶯谷駅。
朝顔市に向かう人でいつもより利用客が多い?



池袋駅西口公園。
土日は何かイベントが開催されている。

落ち武者が屋台の前にいた。
何を食べようとしているのか?


私は人生の落ち武者。

落ち武者爺さんが入ったのは「一軒め酒場」。

この時間から大盛況。
女性の姿もちらほら。

まず生ビールとポテサラ。

旨カツ(うまかつ)と海鮮納豆。
すべて少量だ。
レモンサワーを追加。


1時から麻雀である。

場所は東京芸術劇場裏にある。ビルの9F。


今日は調子がいい。

この手。
ピンフ、ドラ3(3マン)イッペーコー、ダマ待ちでもよかったのだが欲を出してリーチ。不発だった。


でもこのあと4回もイッパツツモがあった。
楽しい麻雀も8時には終了。


埼京線に乗る。



赤羽駅で車両が大きく揺れる。
誰かが地震!と叫ぶ。
スマホ地震情報をひらく。


電車が止まらないことを祈る。

動いた!
よかった。



南越谷駅ガード下のすし屋銀蔵に入る。

ここは一貫すべて130円とお安い。




タコ、マグロ、ホタテ、アナゴ、ツブガイ。

黒ホッピーを追加。

シメはネギトロ巻き。


長いブログにおつき合いいただき感謝です。