精密機械は壊れるのも早い?




朝の散歩でまたエスくんに会う。
白と赤のブチ。
昔から日本にいるミックス中型犬だがムックとの相性が悪い。


過去に二回ほど闘争をしている。
まだ血気盛んな頃だったムックは自転車のカゴから飛び降りて向かっていったことがあった。
エスくんも本気。


リードが絡んで大慌てな私。
転んで膝を擦りむいた。


今だったら殺される。


だからエスくんを見るとコースを変える。


神社の中。
心が安まる。
パワースポット?



セブンイレブンで朝食の牛乳とパンを買う。
近くにコンビニがあるとありがたい。



ミニトマトとゴーヤを収穫。

こっちのトマトに穴が空いている。
それも2つも。
何の虫なのかわからないが、どうぞ食べてちょーだい。
そのままにしておく。


食事の後始末、洗濯など動き回ったママが「暑い暑い」と連発。
私はPCの前で座ったまま。
しかしジワーっと汗。



ムックも涼しいところを選んで動く。
しょうがない、クーラーを入れた。



昼食は冷やし中華
キュウリ、トマト、卵焼き、チャーシュー。
暑い夏には冷やし中華やそーめんが一番。


フジTVドキュメントを観る。
ザ・ノンフィクション、元ヤクザの出直し人生。
「母の涙と罪と罰

ヤクザだったマナブさんが更正するため川口の教会でキリスト教の洗礼を受ける。川口の教会は「罪の友」。
ここの牧師様も元ヤクザ。チロパパさんも会ったことがあるとか。


トイレの調子が悪い。
洗浄のノズルが反応しない。
昨年の8月にも故障してTOTOに来てもらっている。
また電話した。



3時に来るという返事。
その前に冷たい飲み物を買うためセブンイレブンへ。
いやーっ舗装道路は暑い。
まさにサウナ。



TOTOメンテナンスのS藤さんがやってきた。
昨年もS藤さんだった。


トイレと言っても電化製品で精密機械。
その部品は200パーツ以上とか。
耐用年数は7,8年。
精密機械は壊れるのも早い?


我が家のウォシュレットは7年目。



しかし今回の修理費用はタダだった。





女子プロサマンサタバサレディース。
有村智恵が首位になった。

賞金は10800千円。
そのほかベンツなどを手にした。
絵になる。


ムックの散歩。いつもより遅めに外に出る。


顔見知りと会うとまずは「暑いですねえ」と繰り返す。



沈む夕日も暑い。


今日の大相撲。

遠藤と妙義龍。
最初の取り組みはほとんど妙義龍の相撲だったが、土俵際で驚異の反撃。物言いがついた。
取り直しのあとは遠藤が寄り切った。


解説の親方が「遠藤はいつも膝が曲がっているのでネバリがある」と言っていたのが印象的だった。



薄暗くなる前、庭のオシロイバナが咲き出した。