一人で外飲み




セミが鳴く神社の中を通る。

陸橋下で散歩。


今朝も濡れ縁にききよう咲朝顔が咲いた。
花びらが萎んでいるがこれが完成形。


ラージボール。

場所取り当番についてI飼リーダーから説明がある。
来年から2ヶ月当番を1ヶ月に変更すると言う。
賛成!


傘寿になるK子さんがスポーツドリンクを忘れたと言う。
でもいざとなったら水道の水を飲むから大丈夫と強がり。


そこで私が休憩時間に自転車で近くの自動販売機まで行く。
しかし財布を見たら100円硬化はなし、そのうえ千円札もなく、5千円札しかない。
自動販売機は千円札のみ使用可能。


コンビニまで足を延ばし5千円で100円のいろはすを買った。

写真は私のドリンク。



帰りにK林動物病院前を通る。
2ヶ月前に先生と玄関前にある桃の木のことを話した。
毎年7月に立派な実が成るらしい。
そこで今日確認した。

成っていた!
味は食べてみないとわからないが..。



東武スカイツリーライン高架そばの高層住宅建築現場。
暑い中大変な作業である。
ここは元明徳団地あと。



昼は冷やし中華
具はママが刻んでおいてくれた。
私は麺を茹で盛りつけただけ。
いつもの味である。


大相撲名古屋場所
13連敗の嘉風が登場、同情の声援がわき上がる。
日本人の好きな判官贔屓である。


その嘉風が明生に勝って初日をあげた。
万雷の拍手。
今日のNHK解説者席には師匠の尾車親方だった。


千秋楽前に御嶽海が栃煌山に勝って優勝。
インタビュールーム。

感極まって涙。
純粋でいいなあ。



ムックの散歩。
自転車のカゴに乗ったコジローくんと会う(写真は間に合わなかった)。



このチワワくんのことが気に入って追いかけるムック。
岩場に上ろうとしている。


用水沿いに植えられたヒマワリがぼちぼちと咲き出した。


今日は近所で一人外飲み。


まんてん、和楽亭とも満員だった。
ちょっと出だしが遅かった?
両方とも繁盛店である。



そこでときわ食堂へ。
いい席が空いていた。
まずは瓶ビールとマグロのブツ。

TVでは7時のNHKニュースをやっていた。
最初は御嶽海の優勝。
長野県出身の力士としては最初らしい。


母親はフィリピンの人。
お名前がマルガリータさん。
見ていたオバチャンが「あらハーフだったの」とつぶやく。




次に注文したのはポテサラとカツ煮。

飲み物は焼酎ハイボール


真ん中で飲んでいたオジサン2人の会話で今日NHKのど自慢越谷大会の予選があったことを知った。


応募数1500人、書類選定で250組。
そして今日決まったのは20組と言う。
へえー!


オジサンその1が勘定をすませて外に出た。
するとすぐに戻ってきた。
「そこの美容室のオネエチャンが合格したらしいぞ!」と報告。へえー!


明日は昼から飲み会がある。
のど自慢は録画しておこう。



外に出ると真っ暗。