台風一過、強い雨と青空



ムックを抱いて散歩。

台風一過の晴れとはいかない。

武蔵野線土手。
機関車が単機で走る。

公園のベンチ。
ベンチ下に雨だれで模様ができている。



キバナコスモス。



パーマ屋さんのご夫婦が散歩。
15歳のリョウマくん。
ムックの1歳先輩だ。
目は見えないとのこと。




家に帰るとゴボウ茶を飲む。
便秘にいいらしい。



強い風と雨でオシロイバナが倒れた。
葉っぱが大きくなってもう立たない。
しょうがない、カットした。


駐車場のブロックに新しい蝉の抜け殻。
中身はどこだろう?

いたいた!
芝生のところ。
このあと飛び立った。


今日はラージボール。


途中で強い雨が降り出した。
合羽を着て傘をさす。

瓦曽根溜井の前。

雨の向こうに中央市民会館が見える。


市民会館3階の休憩室。



この天気の中、集まったのは12名。
男4,女8。


ここで偶然会ったのはS石さん(男性)。
彼とは30年前に雀荘で会っていた。
ラージボールには奥さんも一緒に来ることがある。


S石さんはこのラージボールが終わるとシャワーに入り雀荘に行くと言う。相変わらずだな。




ラージボールが終わると外は晴れ。
夏空。




帰りに近くの照蓮院に寄る。
すぐ近くにある幼稚園から子供の声は聞こえない。
今日は日曜日。



郵便局の前に救急車が止まる。
郵便局は休み。
救急隊員は隣のマンションに入った。




神社の境内に入るとひんやり。
蝉の鳴き声。


家に戻るとシャワー。
私は雀荘には行かない。



昼食はサンドイッチとコーンクリームスープ。
そしてチーズポテト。



wowowエキサイトマッチの生中継。
日本人の伊藤雅雪選手がWBOのSフェザー級の世界チャンプになる。感激の写真。



3時のオヤツはヨーグルトの中にイチジク・ブルーベリー。



蒲生商店街のダイソー前。
スナックがオープンした?
花束にはママの誕生日祝いと書いてあった。



蒲生小学校のグランド。
少年たちが白球を追いかけている。



ママとムックの散歩。
新登戸橋の工事現場。
歩道の手すりが出来ていた。


牛乳屋さんと会う。
最近こっちのほうまで歩いているんですか?と訊いたら「いやあ登戸橋の工事状況を見に来たんですよ」と言う。



5時半の緑道。



ベンチに飛び乗るムック。


茂みから虫がバタバタと飛ぶ。
カマキリ?
あとを追った。


違った。
ショウリョウバッタだった。


旧お盆の精霊まつりに見かけるバッタ、そして精霊流しの船に似た姿、それが理由でショウリョウバッタと名付けられた、らしい。



夕焼け。
明日も暑くなるんだろうなあ。