会長さんが転んだ!




天気予報通りの雨。
朝顔に細かい水玉。
雨は有り難いが台風がやって来るのは困る。



8時40分、ラージボールに出かける。
陸橋下に私の代わりに散歩に連れて行ったママとムックが見えた。


消防署の隣が交流館。



交流館の階段にのぼりながらカメラを構えたら後ろでガタンと言う音。

振り返ると駐輪場のところで誰かが転んでいた。
思わずシャッターを切る。


転んだのは黄色い雨合羽を着込んでいた会長さんだった。
「いやあ恥ずかしいところを見られちゃったな」と笑う。


会長さんは今年米寿(88歳)。


雨合羽を着ていたが足を擦りむいた。
着ていなかったらもっとひどかっただろう。
受付で消毒剤を塗ってもらった。



台風の中やってきたのは10名。
白シャツは会長さん。


S野さんからデラウェアの差し入れ。




昼はスパゲティを作る。
最初、ニンニク、ベーコン、唐辛子をオリーブ油で炒める。そのあとはホールトマト缶。ズッキーニとイワシ缶詰。
ワンパターンである。



雨の切れ間に外に出る。
近所のラーメン店のシャッターが下りている。
ここ数日。
紙が貼ってあった。
身内に不幸があったので29日まで休業します、と。



タイヤ公園に盆踊りの舞台が建っていた。
この土日だったのか?
台風で隅田の花火も延期に、そして越谷花火大会も中止になっている。


おや木の枝にビニール袋。
近くで調べたら袋を被されていたのはイチジクの実だった。
風でビニール袋が木の枝に引っかかっているようだ。


雨が強く降ってきたので家に戻る。



11チャンネル、スカパーで格闘技をやっていた。
しめた、録画しておこう。
あとでゆっくりと。



ムックに合羽を着せて散歩に出る。
抱っこする。

相生陸橋下。
雨の日はワンコが多くてゆっくりできないのだ。



不二家でケーキを買う。
今日は息子の誕生日だから。




ラージボールでE藤さんからラジオ体操のパンフをもらう。8月23日にNHKのラジオ体操がやってくるようだ。場所は市民球場。



そうそう昨日ママが市民球場裏にあるリユースタワーに上り、田んぼアートを観てきた。(私も昨年8月はじめここで眺めた。)
映像はママのライン写真。
越谷出身の力士阿炎が中心。
わかるかな?



娘からもライン写真。
婿殿がタイで巨大魚バラマンディを釣り上げたところ。