天重セット




今朝の収穫。
今年のミニトマトは真っ赤にならない?

ムックを自転車カゴに入れて緑道へ向かう。
登戸橋から土手下まで渋滞が続いている。

新登戸橋の工事が始まる。
今日も暑い中ご苦労様です。



まだ8時を過ぎたばかりなのにこの暑さ。
水道で水分補給するムック。


我が家のウォーターコイン、容器が小さいので根っこが密集していた。
そこでブッツリとカットして株分けした。


ママはお出かけ。


古い録画を観る。
ダウンタウンの本音で飲み歩き。
若手講談師神田松之丞が登場。

スタジオジブリ鈴木敏夫氏の「一番面白い」とお墨付き。毒舌で自信過剰なところは若き日の立川談志ばり。


今は二つ目。
これだけ人気があるのにまだ?と訊くと「落語芸術協会に所属している、会長の桂歌丸師匠が年功序列式主義なので生きている間はまだまだ真打ちにはなれない」みたいなことを言った。そして浜ちゃんに頭を叩かれた。もちろん洒落だが。


その桂歌丸師匠がお亡くなりになったというニュースが入った。享年81歳、合掌。



旧4号線のトヨタに「W杯、頑張れ日本!」という文字。



南越谷第一公園。
暑い中誰もいない。

おや妙な黒いトリがいるぞ。
カラスにしては形がおかしい。
よく見たらカラスが暑くて羽を広げていたのだ。
生きていくためには色々と工夫する。



出羽堀と農業用水が合流するポイント。

ここには鯉が多く泳いでいる。


昼は蕎麦屋「丸仙」に行く。

ランチのメニューを見て「天重セット」に決めた。

実物はこれだ。
上にあるのはサングラスと麦わら帽子。


食べ終わりにそば湯が運ばれてきた。

天重を一粒残らずに綺麗に食べ終えて写真を撮ったら手がぶつかりソバツユの椀がひっくりかえった。
しまった!
そば湯を飲もうと思ったのに!
「またこぼしたの?」と言うママの声が聞こえた、そんな気がした(実際はいない)。


「すみません、そば湯が飲みたいのでツユを少しだけ..」とお願いした。
「手が掛かる爺さんだ」と思っているだろう。



グリーンベルトのマリーゴールド


影を探しながら家まで帰る。



ママの知り合いが来た。
ママは出かけていない。
「玉子をもらってくれる」と言って置いていった。
驚いた。
60個!


ママはこの玉子の半分を煮玉子に調理した。



暑いので午後は家の中。
庭にはゴーヤのカーテン。
まだ延びきっていないので半カーテンだ。



夕方の散歩。

緑道の入り口でマメタロウくんに会う。
「マメタロウくん!」と声をかけたらパパさんが「小さい頃はこんなに大きくなるとは思わなかったんですよ」と言う。確かにマメじゃない。



5時半過ぎていたがまだ暑い。

夕方になるとオシロイバナが開き出す。