しゃっくり



ここ2日ばかりしゃっくりがとまらない。
娘からのアドバイスで舌をひっぱったり両耳に指をつこんだりした。そして氷水をちょびりちょびり飲んだり。
何が効いたかわからないが、、止まった。
ママが「飲み過ぎよ」と言う。



5時ちょいすぎ。
武蔵野線の土手。

緑道の公園。
もう老人が3人、体操をやっている。
年寄りは朝が早い。
ベンチに蝉の抜け殻。



帰りはムックを抱いて町中を歩く。
とあるお宅の表札を見たら「○○止」という名前。
子供が出来過ぎてこれで止めようという親の気持ち?
ひゃっくりが止まったから止という文字が気になった。




暑中見舞いのはがきを出す。
ママの絵手紙を使わせてもらう。



デジカメキヤノンIXYのレンズの窓が閉まらなくなった。
まだ買ってから1年たっていない。




コジマ電機に持ち込む。
ママは電化製品を見て回っている。



KASUMIで買い物。



昼食は焼きそば。



土曜日に録画した青空レストランを観る。
石川県のふぐの卵巣糠漬け。

猛毒を樽にいれて糠で漬けるのだが2年たつと毒はすっかりぬける。
驚きである。
この加工方法を許されているのは石川県だけ。
食べる気はしないが..。



3時過ぎの一番暑い時間に外に出る。
しまむらで個人的な買い物。
けっこう客はいるぞ。


帰り、ガードのところでいいご機嫌の熊さんに会う。
どこで飲んだの?
山の上もいいが地上のお酒もいいでしょう?



6時にムックの散歩。
まだ暑い。
でもムックは家のシートではウンチもオシッコもしないのだ。



用水沿いに咲くヒマワリ。



いつもならここに数人の釣り人がいるのだが..。



こんばんは休肝日。
おとなしく早寝をします。