実家にいたのはたった30分



朝日を背にうけて散歩。
ラジオ体操が始まったようだ。
ラジオを持っている人がそばを通る。

神社公園、花の向こうに境内を掃除してくれているW島さんが見える。

ムックと家に戻ってからもう一回陸橋下へ。
階段をのぼる。

赤い屋根の右上に見えるはずの富士山。
霞んで見えない。

南側を見る。
右に銭湯の煙突が光っている。
しかし左のスカイツリーはぼんやり。



昨日いただいた澤光のジョナゴールド(リンゴ)とメキシコ産のアボカト。食べるのが楽しみ。



マミーマートで買い物。
外に出ると前を行く80歳くらいの男性が手に持っていた袋からジャガイモをこぼした。
コロコロと3個。
拾ってあげる。


「ビニール袋はカートにぶらさげたほうがいいですよ」とアドバイス。「ありがとう」と老人。
そして止めてあった高級車に乗ってブォーと去っていった。



実家へ行く。
池をのぞく。
今日はカメさん、甲羅干しをしていなかった。

庭に一輪の白バラ。

先週退院した兄はすっかり元気になっていた。
アルコールも飲み始めたらしい。
まずは仏壇に焼香。
父母にお礼と挨拶。



居間で種なしぶどうをいただきながらお茶を飲む。
実家にいたのはたった30分。
理由がある。
ゆっくりしていると飲みたくなるからだ。
兄の明るい顔を見たので安心。



帰りにスーパバリューへ。

ここの鮮魚店は品揃えが充実している。
今度は鯛を一匹買いたい。
酒蒸しがいい。



島忠ホームセンターに寄りプランター植えの花を買う。


昼食は中華。
熊さんが台湾に行っているので私も台湾料理の正香園へ行こう!
メニューは台湾料理でランチ。

台湾のタンタン麺と豚肉煮込みかけご飯。

ママが頼んだのは期間限定のレバニラ定食。
ニラが柔らかい時期の限定料理らしい。
私は三分の一ほどつまんでビールのあてにした。


目の前のTVでニュース速報。
パリ発のカイロ行きエジプト航空機が消息不明。
乗客乗務員66人。
テロ?



夕方の散歩。
マーライオンのようなムック。

葛西用水の水位はすこし低くなった。
田植えが終わったからかな?

水辺のザクロの花。
こうやって見るときれいだ。
ウランちゃんの昨日のブログにも載っていた。

ランディくん。

帰りは町中を通る。
とあるお宅にアルストロメリアが咲いていた。