初夏の富士山は




雨のウォーキングだった昨日と違って今朝はいい天気。
武蔵野線が通る。

生ゴミが道路に散らかっている。
カラスの仕業である。
当番の人は後片づけが大変だ。

神社入り口のお宅にバラが咲いていた。

月曜日に録画したボクシングを観る。
WBASミドル級チャンプになったイギリスのグローブスの腕に入れ墨。よく見たら招き猫だった!

ヘビー級はやっぱりKOシーンを見たい。
期待通りジョシュアが短いパンチでノックアウト、新チャンピオンになった。



晴天なので陸橋の上にのぼって富士山を探す。
やっぱりよく見えない。
ここから見る初夏の富士山はこんな感じだ。
白い帽子の富士山が赤い屋根の右上にぼんやり..わかるかな?

武蔵野線を見下ろす。



南部図書室のくつろぎ空間。
いつもより空いている。

自動貸出機で4冊借り出す。

そのあとは週刊新潮をぱらぱら。

そして文藝春秋を読む。
内容があって借り出しして家でゆっくり読みたいくらいだ。



帰りにバリエの京樽へ。
オバチャン2人の後に並ぶ。
いやあ時間がかかる。
じっと待つ。


やっと番が来た。
「お待たせしました」と言われたので「はい、待ちました」と答えた。嫌みだな。

家で広げた海鮮ちらし。
まるで海鮮の宝石箱や!
やっぱり旨し。



好きな番組「家について行ってイイですか?」を観る。
昨年暮れに放送したべらんめい調のお父さん(83)。
3年前に奥さんを亡くして一人暮らし。
胃を手術したと言ってその跡を見せようとお腹を出したが傷跡がない。
「ねーや」と言うお父さん。
笑ったなあ。
ここまでは再放送。


そのお父さん、5ヶ月あとに亡くなっていた。
姪っ子がTVに感謝の手紙を送ってきた。
葬式にはTV録画を流して参列者の涙じゃなく笑いを誘ったようだ。生前の故人が明るい人だった。



夕方の散歩はママと草加公園。

草加公園と言えばエントランスのメタセコイヤ

グランドでは高校生の陸上をやっていた。

公園北側の駐車場にはたくさんの自転車。
高校生たちが乗ってきたのだ。



ママは芝生広場で四つ葉探し。
見つけたが小さくて葉っぱが縮んでいたらしい。
よって写真は撮らない。



夕方自転車で商店街へ。
幼稚園に夕陽が当たって真っ赤。
もともとピンクの建物だ。



ダイソーで自転車のロープとプリントインク、印刷紙を買う。レジに11名が並ぶ。100円ショップは相変わらず繁盛している。


「むつみや」で信州味噌最高峰を買う。
奥さんが桶からヘラを使って手際よく500グラムを包んでくれた。そばでお孫さんが「ねえアルパカの券をもらったんだよ、連れてって」と言う。


私が「じゃあ東武動物公園かな?」と言うと奥さんが孫の切符を確かめた。「那須りんどう湖?」。ちょっと遠いなあ。