今年一番のバラ



今日はウォーキングの日。
朝から雨。
連日いい天気だったのにピンポイントで一日雨の予報。
いじわるだな。
ムックは傘もささずに濡れて歩く。

陸橋下にゴルフバッグをもった中年男性が立っている。
迎えの車を待っているのだ。
楽しいゴルフなのに残念でしたね。

朝刊スポーツ欄に「白鵬また荒技」の見出し。
横綱としての品格を疑うのは私だけじゃない。



ウォーキングの待ち合わせ場所へ。
参加者はやっぱり15名と少ない。
「カメラをお願いします」とF田リーダーからJU会のカメラを渡された。


しかしスイッチを入れても写らない。
バッテリーはあるようだ。
何回もスイッチを入れ直す。
以前もこういうことがあった。
その時はF谷さんに見てもらったらすぐに直った。
今日も彼にカメラを渡しチェックしてもらう。
すると3分くらいでモニター画面が明るくなった。
不思議。



半蔵門線に乗る。
座席にこんな黒いヘッドクッションがある。
初めて気がついた。

2回乗り換えて西葛西駅に下車。
雨が降っている。

江戸川区球場

裏の総合レクリエーション公園に壁滝がある。
壁滝の裏が通路になっていて50メートルくらい続く。
暑い夏は楽しいだろう。

新左近川親水公園。
水面に魚を追いかけているカワウの姿があった。

水際に桜の並木。
桜の季節は素晴らしいだろうなあ。
小さなさくらんぼが成っている。
まさかこれが佐藤錦にはならないだろう。

海岸水門が見える。
水門の向こうは海かな?

相撲の土俵があった。
屋根があるのでここで雨宿り。
そして集合写真を撮った。


土俵の前でまた白鵬の話題。
白鵬も乱暴な朝青龍と同じになっちゃったね」と相撲通のおばちゃん。
横綱は強いだけじゃだめ、品格が必要!



春のバラまつり、フラワーガーデンスプリングフェアの横断幕。

全員が雨を忘れて美しいバラを見入る。



まだまだ。

今年一番のバラ園だった。
雨でなければもっと良かった。



昼食後になぎさ公園に移動。
ブラシノキが派手に咲いていた。

そのあとにポピー。


雨がますます強くなって来た。
F田リーダーが「このへんで切り上げてバスに乗ろう」と決断。

なぎさニュータウン前から西葛西行きバスに乗る。
始発なので15名全員が座れた。


帰りは西船橋から武蔵野線



反省会、、早く着きすぎたのでいつものU蔵が開いてない。そこで日高屋に入る。昼食が終わった時間帯だったので空いていた。参加者は8名。
生ビール!

つまみは餃子。
一人一皿。
このほかに野菜炒め、レバニラ炒め、唐揚げ。


F田、F谷両リーダーが参加したのでJU会の将来について建設的な意見が行き交った。
仲のいい仲間の楽しい会は続いてほしいというのがみんなの希望だ。