the T


陸橋下のゼラニウム

神社公園に咲く黄色い花。
ルドベキアの一種かな?

近所の家の前にヒトリムスメ。

我が家が近くなるとまだ帰りたくないとムックが動かなくなった。軽いから抱いて帰る。

これが我が家の花。

うちのゼラニウムも絶好調!


今月は奇数月だから年金は支給されないが習慣で15日を過ぎると小遣いを下ろしに行く。
途中、とあるお宅に咲くブラシノキを発見。
面白い花だなあ。


こちらは葉の形からしゼラニウムの一種だろう。
濃いピンクである。



昼、ペペロンチーノのソースを出す。
しかし食べるのはスパゲティじゃない。

袋の裏にアレンジレシピが載っている。
ガーリックチャーハンである。

これが出来上がり。
辛味が効いて旨かった。


PCで麻雀ゲームばかりやっている私を見てママが懐かしいものを出した。
パズル「theT」(ザ・ティー)。
箱に入っているときの型がこれだ。


これが名前の由来になったT。

4ピースを使って20種類の型を作るのだ。
考えた人がすごい。
頭が弱くなった私はすぐ答えを見ちゃう。
theTは30年以上も前に旅先の宿で買ったものだ。



道を行くと向こうからラッキーくん。
ニコニコ笑ったような優しいお顔。
自転車にムックはいない。
ムックはどういうわけかラッキーくんを見ると吠える。



グランドで強い風の中、グランドゴルフをやっている。
でもボールが空を飛ばないので風の影響はない。



ベルクで千円にもならない細かい買い物をした。



太平洋セメントの大きなタンク。
大きな建物を見ると写真を撮りたくなる。


以前、武蔵野金属で古鉄を強烈磁石で仕分けしている様子を写真に撮っていたら社員の男性に「やめてください」と注意されたことがある。産業スパイじゃありません、と言っても通じなかった。




谷古田でムックの散歩。
今日はママはいない。

水が流れる岩場の上。
滑りやすいの気を付けましょう。


帰り道あるお宅に真っ赤なアマリリスが見えた。



娘がやってきた。
友達と南越谷で夕食を食べる約束がありその前に寄ったのだ。
トミちゃんのお墓には花を供えてありますよ(ママが)。


大相撲を観る。
今日の大一番は全勝の稀勢の里と一敗の豪栄道大関対戦。今場所は落ち着いて実力を発揮している稀勢の里が送り出した。写真がぶれてしまった。


白鵬は相変わらずの乱暴な相撲。
立ち合い勢に強烈なかち上げ一発。
勢はたまらず土俵にぶっ倒れた。
見たくなかったなあ。


解説の北の富士さんが「反則技ではないけど..」と渋い顔。
勝負が終わったあとのダメオシ、そして乱暴な張り手やカチアゲ。白鵬の相撲は見たくない。