誕生日祝いはプリン



今日はムックの12回目の誕生日。


ランニングウエアに身を包んだ2人組が走っている。
夫婦かな?と思ったら中年の女性同士だった。

陸橋下。

ゼニアオイ。

タチアオイも咲き出した。

S本さんちの前でチロちゃんと会う。
ラジオ体操から帰ってきたチロちゃんはS本さんで水をもらうのが毎朝のコース。


残った水を「ムックちゃんも飲みなさい」ともらうがムックは無視。
「やっぱりお父さんと同じでアルコールじゃないと飲まないのね」と言われる。
この写真、チロちゃんの顔が見えないでゴメン。


玄関に寄せ植え。
これはジニア。



クール宅急便が届く。
ぴん太郎の美味しい干物。
楽しみが増えたぞ。



前から来たのはコジローくん。
やっぱり吠えられた。


八条用水桜並木のところの水田。
田植えも終わったようだ。


レイクタウンイオン。
動く歩道を通ってKAZEからMORIへ。
時間が早いので空いている。



スーパーイオンで帽子を見る。
そのあとはユニクロへ。
ドライストレッチパンツを手にとって試着室。
履けたがぴったりして体型がみっともない(爺さんだからしょうがない)。
これはやめた。



ママに頼まれた絵手紙の顔料を買いにユザワヤに行く。
何しろ買い物大好き男である。
見つからないので店員さんに訊いたら「今は絵手紙グッズは扱っておりません」と言われた。へえー。


一番奥にあるペットショップのPs-firstへ行く。
可愛いワンニャンが出迎えてくれた。

ここでワンコ用のケーキを買う。


電気屋ノザワでプリンターを見て回る。



最後にスーパーイオンでクロワッサンたい焼きを買う。
私は買い物大好き爺さんです。



イオンレイクタウンの入り口にマルエツの看板。

赤い丸のところに鳥がいる。
ムクドリだ。
看板の後ろからチチチという雛鳥の鳴き声。
この裏に巣がある。



自転車置き場。
私の自転車はすぐわかる。
今朝荷台に新しい赤いロープを巻いたからだ。



家に帰ると昼食をつくる。
昨晩の残りのアジフライとキャベツ、タマネギをソバたれで煮込んで玉子をおとす。
これをご飯を盛ったどんぶりの上に。



長兄夫婦の訪問を受けた。
元気になった兄が運転。
加須で天ぷらうどんを食べた帰りとか。
ママが頼んでおいたカップをいただいた。
これで美味しいお茶が飲めると大喜び。


録画した「ニッポンに行きたい人応援団」を観る。
アメリカの三味線大好き女性。
憧れの吉田兄弟の兄に会って感激。
この番組もテレビ東京である。
テレ東には面白い番組が多い。



夕方の散歩。
葛西用水の散歩道。
男性が指をさしている。
この木に樹液を吸っているスズメバチがいるのだ。



またチロちゃんと会った。
今度はばっちりと写しました。

帰りにバス停後ろのツバメの巣を確認した。
いたいた卵を抱いている親ツバメの尾っぽが見える。



夕食時、ムックに誕生日祝いのプリンをあげる。
ペロリ。
あと5年はがんばってくれよ!