レンタカーで施餓鬼へ




6時前に葛西用水わきを散歩。

緑の自転車がある。
鍵がかかっていないのできっと盗難車だろう。

空に向かって伸びた枝に赤茶色のフワフワな花。

そばに寄ってみたらスモークツリーだった。
煙が目にしみる。

散歩が終わるとムックを自転車のカゴに入れて帰る。

町中、とあるお宅の前に花を入れた容器。
「花、どうぞ」という札。
綺麗な花を持って帰ってください、一緒に楽しみましょう、ということだ。



朝食はスクランブルエッグのサラダパン。
トマトケチャップが子供のようだ。



熊さんから台湾の写真が届いた(本人はもう帰国しているが)。台北の十分で行われる天燈。袋の中に火が炊かれランタンが空高く舞い上がるのだ。今朝ほど見たスモークツリーのようだ。
人々がいるのが線路の上。




9時半、グランドではもう少年たちが野球をやっていた。
指導しているお父さんたちもお疲れさんです。



日産レンタカーでディズをレンタル。



ママの実家で義母を乗せて薬師寺へ。
今日は施餓鬼である。
天気が良くて墓参の人も多い。



寺務所で線香を4束火をつけてもらう。
風にあおられて火を噴いて慌てたことがある。
だからこんな容器に入れて墓まではこぶ。


本堂前に塔婆の束。
餓鬼の食べ物がこの搭婆だと聞いたことがある。



墓参が終わるといつもの通りに回転すしに行く。
まず5カンセット。

あら汁とバッテラすし。


今日はレンタカーなので帰りの運転も私。
よって昼食はアルコール抜き。
ちょっと控えめに食べる。



義母を実家へ送り届けたあとは島忠ホームセンターへ寄る。買ったのは園芸コーナーでコリウス


レンタカーはガソリン満タンにして返却することになっている。Gスタンドに行くも給油口が開かない。フィットなら蓋をちょっと押すとパカンと開く。


運転席を見回したがそれらしいものは見あたらない。
そこでGスタンドのオニイサンに聞いた。
「日産ディズでしたら給油のフタは運転席の右下です」と即答。
さすが。


夕方の散歩もママと。「あの夫婦いつも二人一緒だね」という陰口が聞こえてきそう(以前も書いたが)。はい、弱いので二人で一人前です。



W部さんちのココちゃん。
女の子なのでムックを避ける。
ムックは持てないタイプです。



ロミーちゃん&パパママと会う。
胸にちらっと見えるハーネスが可愛い。
「ハーネスでちょいと持ち上げることができるんですよ」とパパさん。
これいいね。



Jアパ前でシラスくん&ママさんと。
まだ悪戯盛りのシラスくんはリードを噛んでボロボロにするらしい。
この角度だとムックの方が大きく見える(実際は半分である)。

この愛嬌ある顔にノックダウン。
中毒になりそう。