ときめきリンダ




陸橋下にキンシバイが咲き出した。
よくビョウヤナギと間違える。

例によって今朝もサラダのっけパン。

TVでは「がっちりマンデー」。
コメンテーターの森永卓郎が例のコマーシャルのためすっかり痩せてしまった。
顔だけが大きく見える。
やっぱり太った森永さんがいい。

昨日シラスくんの写真を撮ったが愛嬌のある可愛いできだったので飼い主にプリントして届けた。



天気がいいのでもしかしたら富士山が見えるかもと陸橋にのぼる。
残念、見えない。



庭に足を出して爪を切る。
休日ののどかなひとときである。
と言っても私の場合毎日が休日。
猫の額ほどの庭をつつーっとカナヘビが通る。



ママが昨日買ったコリウスを寄せ植え。
ちょっと手伝う。
4種類のコリウス
いろいろなネーミングがある。
なんと言っても一番は「ときめきリンダ」。

流通グランドで少年野球をやっている。
カーンカーンという硬球の音。
今日は練習。
バッティングのネットを移動する少年たち。

ケーヨーディツーに行く。
園芸用の縄を買う。
するとM崎さんの旦那の姿があった。
やっぱり園芸コーナーで用具を買っていた。
奥様が存命の頃はご主人が花や野菜を植えるなんて考えられなかった。

東京堂となりの公園で太鼓の音。
行ってみた(過去に何回か見ている)。
迫力ある連太鼓。
手前に小さな赤ちゃん。
メンバーの子供だろう。
小さいときから太鼓が体の中にしみこんじゃう。
いいドラマーになるだろう。

武蔵野線の反対側から相生陸橋をのぼる。

陸橋上にはラベンダー。



昼はアサリスパゲッティ。
小粒なアサリだったが..。
右はミニトマト



1時50分にサンシティに行く。
越谷市民合唱音楽祭。


場内でチケットをくれたA葉さんと会う。
見に来ましたよと挨拶。
一応これで役目が済んだ。


彼女の出番は6番目だった。
良かったよ。


前半最後はさつき合唱団。
本日集まった人たちが開始前の30分のレッスンで飛び入り参加。
歌ったのは「虹と雪のバラード」だった。



U野さんちの前を通ると赤と白の花。
この花の名前がやっとわかった。
ケーヨーディツーの園芸コーナーで売っていたからだ。
その名前は「ペラルゴニウム」。
写真を撮っていたら網戸の向こうに娘さんがいた。
「すみません、余りきれいなので撮らせていただきました」と言い訳。



オークスは人気馬のシンハライトが優勝。


たまたまBSスカパーにチャンネルを合わせたら心地いい尺八の音色。
藤原道山のコンサートだった。
和楽器の貴公子と言われているらしいぞ。



4時過ぎるとムックがそわそわ。
私のPCそばにあるお立ち台来て散歩の催促。
はいはい。
お立ち台の貴公子と言われている。



谷古田緑道でバーベキューやっている40代のグループ。
10名くらい。
ここなら子供を遊ばせるのも安心。



我が家の貴公子は暑さに弱くてすぐにこんな顔になる。